これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【艦これ】冬イベ2017 E-3戦力ゲージ削り(いまのところ甲作戦)

昨日は輸送ゲージについての攻略記事を書きましたので、本日は戦力ゲージ攻略について書いていきたいと思います。

といってもまだクリアできてません。

資材が全然無いんですね、はい。

戦力ゲージは彩雲を分解するとかいった面倒なことはせずに、ただひたすらにボスの顔面を殴り続けます。

編成は水上打撃部隊がよいでしょう。戦艦4の高火力の上に最短ルート(2戦+航空戦マス)で通ることができます。たまにヲ級に大破させられることもありますが、そこは割り切りましょう。

支援は道中・決戦ともに出しましょう。全力です。

↓自分が挑んでる編成です。

f:id:setsuna0214:20170217232412p:plain

 

※たくさん穴が開いてますがゴリ押してるわけではなく心配性なだけです。

正確な制空値計算はしていませんが、だいたい510くらいだと思います。それに基地航空隊を加えてやっと制空優勢になる感じです。

ちなみに基地航空隊は【艦戦2・陸攻2】【艦戦1・陸攻3】で全てボスマスに送っています。

戦艦は全て弾着観測射撃用装備です。

第一艦隊は戦艦4軽空2でほぼ決まりでしょう。

第二艦隊についてはとにかくボスが固く魚雷カットインでのスナイプを狙うのが有効的(それしかない)なので魚雷カットイン多めの編成にしています。雷巡の連撃もそこそこ通るイメージなので北上は連撃で運用しています。(運が高い艦娘がいないだけ)

自分はE2で摩耶と照月を使ってしまったため、夕立になけなしの対空カットイン+夜戦装備を載せていますが、秋月型や摩耶が使える人は対空カットイン枠として入れてもいいと思います。

雷巡が複数いる人は開幕雷撃を増やすことにより道中安定とボス戦の雑魚殲滅がしやすくなるので試してみてもいいかもしれません。

ボスには2つの弱体化ギミックがあります。1つはボスのHPをギリギリまで減らすと任務が出現します。もう1つは任務ではなく輸送作戦でのボスマスであったIマスと離島棲鬼がいるJマスでS勝利を1回ずつ取ることでボスの内部的装甲(?)が下がるらしいです。

自分もこのギミックにチャレンジしてみたんですが、何度潜水艦隊で挑んでもIマスでS勝利することができなかったので断念しました;;

水上編成で行けたという話も聞くので、資材に余裕ができてボスがあまりにも固いと思ったら再チャレンジしてみようと思います。

こんな感じでひたすらE3攻略を頑張ってます。

もしアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!