これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【艦これ】冬イベ2017 E-2攻略(甲作戦)

資材貯め貯めしていてE-3攻略が進まないため、E-2の攻略記事を書きます。

今作戦は全て甲作戦で突破してやろうという気で挑んだのですが、初日でE-3の内容が分からなかったためどの艦娘を残しておくべきなのかとても迷いました。

甲攻略というのは大変なんですね。。

E-2は神風型でルート固定ができるという事だったので、神風と春風の2隻に参加してもらいました。まだ改になってないので耐久がとても低く辛かった。。

f:id:setsuna0214:20170218230133p:plain

神風型2隻を編成に加え、艦隊を高速艦統一の輸送護衛部隊とすることでルートがC>F>I>J>K>M(ボス)と固定できます。

しかし、TPゲージが減るとHに逸れるようになります。

長月、皐月、水無月などが必要という話もありましたが、いらないみたいです。(自分は長月を入れて攻略しました)

敵編成はとにかく空母が多めでボスはなんと空母おばさんお姉さんです。なので航巡や水母には水戦を積みましょう。

輸送作戦のためA勝利でもゲージ破壊ができるため、試行回数を重ねればクリアできます。

f:id:setsuna0214:20170217000212p:plain

これが自分がクリアした時の編成です。(縦長ですみません)

第一艦隊の駆逐艦には輸送ゲージのTP削りが増加する大発やドラム缶を積みます。ほぼ戦力にならないので(特に自分の場合は)確定で良いでしょう。駆逐艦は4隻必要です。残り二枠は航巡×2もしくは航巡×1、水母×1が良いでしょう。ただ、高速艦限定なので瑞穂やかもかもはむりかも。

第二艦隊は火力重視装備にしましょう。

余談ですが、ここで摩耶を使ったのは失敗だったかもしれません。E-3で使えるととても強いです。

基地航空隊は1部隊のみしか使えません。ボスマスに出しましょう。【艦戦1・陸攻3】でいいと思います。

支援艦隊は全力で出しましょう。そうしないと厳しいです。

 

 

もし輸送護衛部隊でクリアが厳しい場合は空母機動部隊や水上打撃部隊での攻略も可能です。道中の敵編成は多少強くなりますが、こちらも空母や戦艦を使えるのでその選択肢もありでしょう。

なにしろ、練度の低い艦隊で甲攻略をするのがとても辛かった;神風や春風なんてダメージ食らったら即中破みたいなもんでしたw

 

甲作戦の報酬は

松風

潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡

洋上補給×3

熟練搭乗員

勲章×1

となります。丙作戦と乙作戦では新装備である潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡という大きな差がありますが、乙作戦と甲作戦の報酬の違いは洋上補給1個と熟練搭乗員の差のみになります。なので、無理して甲で攻略する必要はないかなとも思います。

 

 

よし、資材貯めよ。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!