これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【艦これ】冬イベ2017 E-3甲作戦クリア!!!

やっとクリアしました!!!!

初ALL甲攻略達成です!

 

イベント期間ももう残り少なく、資材も貯めつつの攻略だったので正直クリアできるか不安でいっぱいでしたが、遂にクリアしました!

 

ほんと嬉しいです。泣きそうです。

f:id:setsuna0214:20170220191543p:plain

f:id:setsuna0214:20170220191547p:plain

f:id:setsuna0214:20170220191553p:plain

編成を貼っときます。

f:id:setsuna0214:20170220190930p:plain

前に紹介したときから多少装備や順番を変更しました。

 

ですが、戦艦は弾着観測射撃、軽空母は烈風キャリア、第二艦隊は夜戦を頑張るといった形は変わっていません。以前までは夕立の装備が対空カットイン+照明弾だったのですが、カットイン要因が夜戦で中大破させられる事が目立ったので、探照灯を装備させることにしました。

 

順番は北上様を最後にしてたのですが、ラストに連撃でゲージを割るのは無理だと思ったため魚雷カットインで仕留める形にしました。(ですが最後まで回ってカットインが発動しない時点で終わりのためどっちがいいかは人によるでしょう)

 

クリア時の出撃は1戦目はなんと無傷、2戦目はカスダメのみで通りました。なんて運がよかったのか。。

 

3戦目の航空戦マスで千代田が中破させられるものの烈風キャリアなので実質無傷。

 

これはいけるのではないかという希望を抱いてボス戦に突入しました。

 

 

基地航空隊の攻撃では敵前衛の駆逐艦2隻と後衛の駆逐艦を倒し、空母おばさん1隻に約150ダメージで小破。この時点で空母おばさんへのダメージが少なくすこし諦めモードでした;;

 

支援艦隊の攻撃でも前衛の駆逐艦を1隻を落とすのみで他は全ミス。悲しかったです。

 

航空戦では千歳と阿武隈が中破しつつも制空優勢。開幕雷撃では北上が戦艦タ級を落とし阿武隈が前衛駆逐艦を大破に。

 

この時点では、戦艦の頑張り次第かなぁというところでした。

最初のイタリアの砲撃では空母おばさんにカスダメしかはいらず、反撃でイタリアが大破に。。空母おばさん許すまじ。

 

しかしアイオワ、ビスマルク、榛名の活躍により空母おばさんを1隻撃沈。さらに第二艦隊の砲撃と雷撃で敵前衛を全滅させ後衛にも着実にダメージを与えることに成功。

 

夜戦開始時にはカスダメを負ったボスと小破の空母おばさんが残るのみ。しかもこちらは6隻行動可能!これはもしかしたら行けるのでは?と思った瞬間でした。

 

夕立がちゃんと照明弾と探照灯を発動させたのですが、、なんと夜偵が発動せず。。。冷や汗をかきました。

 

夕立と阿武隈の攻撃は空母おばさんとボスにダメージを与えるものの大きなダメージは出ず(カットイン要因じゃないので当然ですが)

 

探照灯が発動したものの的確にカットイン要因を狙ってくる敵艦。恐るべし。これ探照灯効果あるんですか。

 

 

回ってきた嫁の羽黒の番。まるゆ不足で全然運改修させてあげられなかったけどなんとかカットインを発動!空母おばさんを落としました。これはかなり大きかった。。

 

残るは3隻、だが敵のボスは小破すらしてない状態。必死に祈りました。

 

北上の連撃でボスに150程度のダメージ、少々弱い。。

時雨のカットイン発動!と思いきや2桁ダメージにとどまる。。

 

最後プリンツ。あれだけ苦労して掘ったプリンツ。。いつもカットインを発動してくれなかったプリンツ。。。決めてくれるのか?夜偵は発動せず、ボスのHPも300残ってる。。。また負けて資材を貯めなおさなきゃいけないのか?もしかして一生クリアできないんじゃないかと思い。一人PCの前でお祈りしてました。

 

しかし!さすがは幸運艦、見事にカットインを発動!ボスに350オーバーのダメージを叩き出し見事ゲージ破壊!

 

この瞬間机を思い切り叩きガッツポーズしました。(まだ手が痛い。。。)

 

長くなりましたが。やっと念願の甲勲章をゲット!これで安心して寝れます。

 

掘り艦は出てませんが、今はクリアできたことだけで大満足です!

 

(テンション上がって文面おかしいかもしれせんが許してください)

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!