これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【パズドラ】転生ハクで闘技場3(立ち回り考察)

昨日は転生ハクPTで闘技場3に行く際、継承や潜在覚醒などについての考察をしました。今回はその転生ハクPTで各フロアどう立ちまわればよいか考察していきたいと思います。

 

その前に一つ、PT構成を変更しました。

3体目の転生ハクが完成したので。

転生ペルセポネ→転生ハクです。

f:id:setsuna0214:20170226211155j:plain

潜在覚醒はガイアドラゴンの3ターン目と6ターン目のダメージを耐えるために木属性耐性を3つ(数は自分で調整してください)継承はアビスダークリング(リューネ)にしました。

 

リューネのスキルは水・闇・回復の3色陣です。アシストボーナスは無くなるものの、変換ではないので盤面の色に左右されず水・闇ドロップを確保し倍率を出せ、尚且つ貴重な回復を作れるので活躍する場面が多いです。特に、「倒さないとやられてしまうけど次のフロアで先制が来るかもしれない、でも回復ドロップが無い。」というときに大活躍します。

 

ここから、ダンジョンの立ち回りを考察します。1回にまとめると長くなってしまうので何回かに分けて書こうと思います。

 

※ここに記載する敵から受けるダメージの値はLFの転生ハクのリーダースキル発動時(約半減)のものです。(間違ってたら指摘してください)

 

 

B1

5種類の妖怪からランダムで2体出現します。まだ雑魚敵なので普通に倍率を出せば簡単に倒せます。攻撃も普通に受けられるのでスキルを使って倒す必要はないですが、水属性の河童が初回行動時に99ターン水ドロップが落ちやすくなる効果をかけてきます。体感大した効果ではないですが、邪魔になることがあるのでできるだけ1ターンで倒しましょう。B2で光イザナミが先制でスキル封印を使用してくるので、バインドされて封印耐性が足りないことの無いようにしましょう。

 

B2

5種類の降臨モンスターからランダムで1体出現します。闇4つを含む7コンボをすれば基本的にワンパンです。ただし、変な削りをしてはダメです。かぐや姫だけ根性がついているのでワンパンはできませんが根性が発動してもHPが全回復するだけなので焦る必要はありません。闇を3つ消しにしたりコンボを少なめにするなどして対応しましょう。根性ラインは75%です。

 

B3

5属性のタンがランダムに4体出てきます。350万の火力が出せれば貫通できます。ヒカタンはその半分で良いです。スキルを使って突破しても良いですが、1ターンに最大でも22334ダメージしか飛んでこないので、回復ドロップに余裕があれば闇ドロップや水ドロップを消しつつ(できれば5個消し)地道に削っても良いです。ただし、それぞれ属性に対応したドロップを1つづつ生成されるので回復が3個あるからといって安心してはいけません。

 

B4

※B2の闇イザナミで操作時間が減少してる場合にのみフェンリルナイトが4300程度の攻撃をしてきます。大したダメージではないですがB3を突破するときは気を付けましょう。

カオスドラゴンナイト(闇吸収)以外基本ワンパンないし2パンで倒しましょう。

カオスドラゴンナイトはお邪魔を作ってくるので毎ターン全て処理しましょう。1~2個生成されて処理できない場合でも17000ほどHPがあれば耐えられます。

 

 

B5

5属性のデーモンからランダムで2体出現します。通常攻撃を受けるだけでも厳しく、バインドも使用してくるのでスキルを使ってでも1ターン目で倒しましょう。幸い耐久は高くなく、HPはどれも200万前後です。サツキがいれば尚楽でしょう。

 

B6

5属性の幻獣から1体出現します。ユニコーン以外は楽です。スキルを溜めなおすならここが良いでしょう。ユニコーンは3ターンのダメージ吸収かつ、闇属性が3ターンバインドされる危険性があります。ユニコーンが出たら毎ターン頑張って回復(HPが満タンなら回復ドロップを温存&呼び込み)、吸収が切れたらすぐに倒しましょう。

 

B7

序盤最大の山場かもしれません。たまドラゾーンです。青おでんたまドラと緑おでんたまドラが先制でランダムで1体を3ターンバインドしてきます。対象となったモンスターがバインドされている場合7500程度の先制攻撃が飛んできます。LFのどちらかがバインドされた場合は陣スキルを使用して全力で倍率を出せば抜けることもありますが、LFが両方バインドされたらほぼ詰みです。バインド回復枠を入れるとしたらほぼここのフロアの為だけに入れるみたいな感じです。

自分はもしLF両方がバインドされたら運が悪かったなと割り切っています。確率はとても低いので気にしないほうがいいかと思います。メタトロンたまどらも先制ではないもののバインドをしてくるのでこのフロアは1ターンで突破するようにしましょう。

 

B8

潜在覚醒たまドラが出現します。種類は多いもののすべて同じ行動パターンです。先制で3ターンのスキル遅延をされ毎ターン15000ちょいのダメージ、防御が500万でHPが35です。毎ターン全力でコンボしてれば4ターン程で倒せ遅延分も取り返せるので楽な相手です。あわよくばスキル溜めもできます。

 

※B9で沙悟浄を引いた場合先制攻撃で6000程度のダメージ食らいます。突破する際は注意しましょう。

 

今回はここまでにします。まだダンジョンも序盤なので大した考察ではないですね。B9以降の立ち回りも、後日投稿するので是非参考にして下さい。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村👈クリックで情報GET!