これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【パズドラ】転生ハクで闘技場3(立ち回り考察)part3

今日はB17~B25の考察です。正直ここからが本番です。

 

B17

先制で割合やら封印やらとんできますが、HPを回復しつつワンパンしましょう。アースドラゴンのみ攻撃までに余裕があるので回復を残しつつ倒せるとベストです。

 

B18

ここからなかなか敵が手強くなってきます。

 

・覚醒ヒノカグツチ 

HP30~2%にしてしまうと発狂攻撃がとんできて即死します。だからといって1%にしてしまうと99ターンのスキル遅延を食らいます。50%根性で50%をきると全モンスターを2ターンバインドしてきます。バインド回復枠をいれるならここでも活躍できるでしょう。しかし、30%をきらなければ、たとえLFがバインドされてても最大で17202のダメージ+ドロップ8個生成しか受けないので2ターンの耐久は難しいことではありません。なるべく回復ドロップを温存するようにしましょう。敵のHPは約470万です。なんとか49%~31%に調整しましょう。もし暴圧がたまってたら絶対に打ちましょう。

 

・覚醒ラクシュミー

パズルを頑張りましょう。

 

・覚醒パールヴァティー

負ける要素はほぼ無いです。というかスキル溜め放題なのでいくらでも溜めましょう。突破する際は闇3水3もしくは闇3火3の2コンボでうまい具合に削れます。去り際にお邪魔を作られますが次のフロアはグリザル固定なので安心です。

 

・覚醒メイメイ

とても固いイメージがありますが防御は約170万で闇軽減は30%なので貫通が容易です。ハクの陣を打ってもいいので突破しましょう。

 

 

B19

グリザルです。先制で猛毒を2個生成されます。敵の行動パターンは決まっているのでいきなり死ぬことはありません。初回の行動は99%の割合なので半減で50%の割合です。基本的に1ターン目は回復ドロップを3つと水か火ドロップを3つ、闇を全部残して他のドロップを消します。(次のフロアは先制で死ぬことが無いので回復は最悪無くても大丈夫です。)50%の割合を受け、回復しつつ倍率をだして突破します。サツキの悪魔キラーが刺さるので闇4消ししつつ7コンボできれば突破は楽勝です。

 

B20

・覚醒シヴァ

先制でスキル遅延と割合を打ってきますが根性があるわけではなく、HP700万程度、悪魔キラーが刺さるので闇の4つ消しを含め7コンボで余裕だと思われます。

 

・覚醒ヘラウルズ

目覚めが邪魔ですが仕方ないです。HP50%をきると5コンボ以下吸収を確定でしてくるのでワンパンか2ターンでの突破です。即死は無いのでスキルを溜める場合はもってこいです。

 

・覚醒ヘライース

先制で封印、75%を切ると1体を2~4ターンのバインド、50%を切ると5体を1~3ターンバインドされます。リーダーをバインドされるのはきついので倒すときは75%以上の状態から一気に倒しましょう。

 

・ヴィシュヌ

迷わず吸収無効を打ちます。さらにHPが1000万弱もあるので、無理だと思ったら陣も使いましょう。目覚めも後に響くのでできれば遭遇したくない。。。

 

※B21でのリファイブの先制が約14500です。突破する際は気を付けましょう。

 

B21

・リファイブ

確実に2ターンで突破しましょう。できればワンパン。

 

・イルシックス

なかなか手強いです。根性発動したら13000ダメージ+50%回復です。とりあえずHPを30%~1%にしましょう。そうすると約16000ダメージ+盤面を水、回復、お邪魔の3色にされかつお邪魔ドロップをロックされます。ここでまず、継承してあったリューネのスキルを打って倍率が出せて回復できることを祈ります。倍率が出せなかったら負けです。普通の陣でも突破は可能ですが、次のフロアでヘラを引いた場合先制で負けてしまいます。

 

・スリーディア

2ターンで仕留めましょう。

 

・デフォード

7ターンごとに発狂です。HPを30%以下にしなければ最大でも12000程度のダメージなのでスキル溜めも可能です。

 

・ゼローグ

光属性吸収になるまで耐久して突破しましょう。

 

※B21を突破する際にHPを24000くらい、また陣スキルを1枚残すようにしましょう。

 

 

B22

・ベルゼブブ

陣使ってワンパンしましょう。殴り合うのはなかなかきついです。HPは約800万。

 

・ヘラ

先制で24000弱のダメージ、HP50%を切ると神タイプを5ターンバインドされるのでHP50%以下にはしないこと。攻撃は10000ちょっと+変換しかされないのでスキル溜めはできます。

 

※ヘラドラゴンが約17500の先制なので回復してから突破しましょう。

 

B23

レーダードラゴンフロアです。闘技場3の実質ボス枠。

・ヘパイストスドラゴン

先制でなんと15ターンのスキル遅延。6ターン目の攻撃を耐えることが無理そうなので5ターンで突破しなければなりません。敵のHPは7800万。ソロだと実質詰みです。ただやることは全力で殴るだけなので頭は使いません。

 

・ノアドラゴン

500万以上無効です。現実的なのはHPできるだけ減らさずに99ターン耐久です。70%をきると確定で一回してくる攻撃が約34000万とギリギリ耐えられるか耐えられないかのラインです。潜在軽減の参考にしてください。99ターンも待てない人は継承したインドラを使いつつHPを50%~31%にしそのまま突破です。

 

・ガイアドラゴン

先制で7ターン75%軽減をしてきます。全然ダメージが通りません。また600万以上無効。7ターン目までは確定行動です。3ターン目と6ターン目に約34000ダメージ。HPと潜在軽減次第で耐えられます。倒す方法は2通り。カラットエンハを使い軽減の上から倒すか、8ターン目まで敵のHPを50%以上に保ちつつ耐久し、軽減を剥がしてから倒すかです。好みのほうで良いですが、前者は8ターン目までに倒せないと8ターン目に500%の割合が来て死にます。

 

・ゼウスドラゴン

初ターンで敵のHPを90%以下にしないと死にます。60~50%の行動で回復を消されるので気を付けましょう。HPを保っておけば即死はしないので回復を全力でしましょう。50%を切ると約25000ダメージと7コンボ以下吸収。30%まではダメージに余裕があります。ある程度調整ができればカラットのエンハで一気に削ることも可能です。

 

・ヘラドラゴン

先制で約17500のダメージ。ダメージ吸収無効+陣を使って突破しましょう。使ってしまってない場合でもインドラを駆使すれば倒すことも可能ですがやや厳しいです。インドラを使う場合は2ターン目です。

 

B24

いよいよカーリー戦です。どっちの場合でも1ターン目に必ず65%以下にすること。全力で殴りましょう。5%以下にしなければ耐久も可能なため安全な立ち回りをしましょう。

 

B25

ピィゲッツ

 

以上で転生ハクPTでの闘技場3立ち回り考察とします。これからも試行錯誤を重ねて安定させれるように頑張ります!

 

なにか指摘等あればお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村👈クリックで情報GET!