これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【艦これ】2015年のイベントを振り返ってみる

今日は、過去のイベントをwikiを見ながら振り返っていきたいと思います。

鎮守府紹介の際にも書きましたが、自分は2015/2/26に着任しました。ちょうど2015冬イベが終わった時期ですね。なので初参加は2015春イベになります。

 

2015春イベ

初イベということでしたが、友人にある程度イベントについては教わっていたので、バケツと資材はある程度溜まっていました。ある程度と言っても、今から見れば全然ですが。

確かバケツ200溜めた記憶があります。資材は各20000くらいだったでしょう。

このイベントでは葛城、リットリオ、ローマ、高波、秋津洲が実装されました。

当時は甲作戦なんてとても無理(というかまず選択できる司令部レベルに達してない)ですし、練度と資材も十分とは言えなかったのでall丙で攻略を試み....ようとしたのですがあまりにもE-1が簡単だったためE-1は乙で攻略しました。

E-1で貰ったのは試製46cm連装砲ですね。今もこの1本しか持ってないです。

E-2は丙報酬無かったんですね。。共通報酬の葛城だけです。ちょっと寂しい。ちなみにこの葛城は全然育ってない

E-3のマップの形すごい記憶に残ってます。確かろ号が捗ったような。レア駆逐に加えまるゆも落ちたので最終海域をクリアしたらここに籠ってました。高波もこのときドロップしましたね。あと通常海域では未だお目にかかれてなかった卯月とも邂逅できました。

E-4突破報酬はリットリオと勲章でした。リットリオを入手した時はとても嬉しかったです。E-3に連れまわして結構レベル上がるのが早かった気がします。無印でも十分な戦力でしたしね。

E-5は丙作戦突破補修で381mm/50三連装砲を貰えたんですね。なんか1つ多く持ってたので謎でしたがやっと解けました。

E-6が最終海域でしたね。初イベから6海域とかなかなかキツイと思うのですが、、、(よくクリアできたな)クリアして秋津洲はゲットしたもののローマはゲットできず。まぁ仕方ないですね。最終海域で掘るとかとても無理でしたし、そもそも丙でのドロップも少なかったですからね。

こんな感じで2015春イベは初イベでしたが最終海域を突破することができました。

 

2015夏イベ

このイベントほぼまるまる一ヶ月あったんですね。長。

初イベの2015春イベをほぼ丙とは言え完走してしまったので、イベントはこんなもんかと結構慢心してた気がします。

でも一応備蓄はそこそこしてました。

しかし蓋を開けてみれば7海域、そのうち4海域が連合艦隊での出撃という。。。鬼か。

江風、海風。風雲、照月、リベッチオ、瑞穂、速吸が実装されたイベントです。

こう見るとやっぱ大規模ですねぇ。夏イベは覚悟しておいたほうがいいとの教えもありましたがまさにその通りでした。

あまり覚えてないですが前半は乙でクリアした気がします。中盤以降は札の関係で丙にしました。

報酬見た感じE-3の時点ではもう丙でした。

当時の自分はE-2で江風やE-4で速吸を貰ってもう~んって感じでしたね。きっと強い戦艦とか空母とかが欲しかったんでしょう。あ、でもちなみに公開された照月を見た瞬間これはクリアしなければならないなと思いました。照月がいなかったらこんなに頑張ってなかったと思います。

E-5から拡張海域なんですが、この海域、札が独立してるんですね。甲乙でクリアした提督は本当にすごい。

E-6では目玉のカタパルトが乙以上で入手できましたね。自分は丙なので貰えませんでしたが。。。

そして、問題のE-7ですね。自分は照月の為に全力を尽くしましたw

ボス編成は、防空棲姫に戦艦棲姫、あとはネ級と駆逐(丙編成)と敵が連合艦隊で出てきたりダブルダイソンやらダブルおばさんやらを連れてくる今現在よりはとても弱く見えます。が、なんといっても防空棲姫のスペックがヤバすぎる。絶望した記憶があります。一瞬諦めようともしました。しかし、ギミックが判明(日をまたぐとリセットされたけど)

ひたすら出撃した記憶があります。資材もかなりピンチでした。ゲージを割ったのは嫁の羽黒でしたね。照月も無事ゲットし、あの時は、あの瞬間が今まで生きてきた中で一番幸せとまで思いました。

 

2015秋イベ

夏とは比べ比較的小規模な秋イベント。

しかしこのイベント自分は

最終海域をクリアしませんでした。

実装された艦娘は嵐、萩風、鹿島、グラーフの4隻。

このイベントからやっと甲を選択できる司令部レベルになったので最初のうちは甲で攻略してました。比較的小規模という事で札も2種類しかなく、結構楽でした(この時は)まぁ楽という事で甲でクリアしても凄い報酬はもらえなかったけど。

E-3の報酬は鹿島でしたね。当時は駆逐艦が全然育ってなく輸送護衛部隊を編成するのがなかなか大変だった記憶があります。

さて、次はE-4です。別名「罠」

ゲージを割ることはできましたよ。結構簡単だったかもね。

f:id:setsuna0214:20170306230948j:plain海域図はこれです。さぁ問題はMマス。ここ、プリンツオイゲンがドロップするらしかったんですよ。あ、でも実際自分は出会ってないのでもしかしたら、、、、、

軽く200周くらいした記憶があります。イベントの最終日まで、出ることを祈りながら。

出ませんでしたね。当然E-5もクリアできず。萩風には会えず。。ちなみに未だに出逢えてません。

結構冷めたのと同時に、次からはこんなことが無いようにと資材をしっかり溜めよう、と思っていたものの。。。それは実行に移すことが出来ませんでした。

 

こんな感じで今日は2015年のイベントを振り返りました。結構最初のころはいい感じにクリアできてたんだなぁと思います。

また後日、2016年イベントも振り返って書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!