読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【シャドウバース】ネフティスネクロでランクマッチ

今日は初めてシャドウバースについての記事を書こうかと思います。

結構人気なゲームなので知っている人も多いと思いますが、知らない人向けに簡単に言うと、カードゲームですw

詳しくはやってみるのが一番だと思います。自分も半年近く続けています。とてもオススメのゲームです。

ダウンロードはこちらから↓

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

最初にデッキを紹介します。

f:id:setsuna0214:20170312212236j:plain

ネフティスネクロです。ネフティスを出した際、コスト2・3・7・8が確定でサーチされる型となっております。

特にコスト7はカムラ、コスト8はモルディカイしか入っていないためデッキに残っていれば確実に選ばれます。

4コス、5コスが無いので結構不安定に見えるかもしれませんが、使ってみると結構安定します。

2コスによろめく不死者や3コスに闇の従者などを入れればネフティスを出した際の効果を強くするといったことも狙えますが、モルディカイとカムラだけで相手に大きなプレッシャーを与えれますし、序盤の動きを強くするといった意味から回復要員のユニコやヒーリングエンジェル、守護要員であるスパルトイソルジャーや双翼の警護者を編成しています。

その他に、序盤にファンファーレで墓地を増やしスタッツの高いスパルトイサージェントや、人参を使って場のコントロール+墓地稼ぎができるカイザを入れています。

これで序~中盤がより安定します。

また、ネクロはスペルがなかなか優秀なのが多いです。

怨嗟の声は、主にエンハンス時に使うことが多いです。守護を並べてくるデッキに対して確定で2枚処理できるのでとても強いです。序~中盤の敵フォロワーの体力調整にも使えるので便利なカードだと思います。

腐の嵐は3枚に増やそうか検討中です。主な使い道としてはドロシーウィッチのエミル・クレイグ・クラークなどの小型フォロワーの処理、エルフのフェアリー、ティアなどの処理、土ウィッチのガーディアンゴーレムの処理などに使えます。最近増えてきたアグロロイヤルに入っているツバキやスウィフトペネレーター等の不意な潜伏にも対応できます。

相手がコントロールなら序~中盤は結構安心できます。

相手がアグロの場合6ターン目の祝福、7ターン目のカムラまで頑張って耐えましょう。

デッキ紹介はこんな感じで。

では実際に、ランクマッチで使用してみます。

ちなみに自分のランクはAA3の半分(47500くらい)を行ったり来たりしてます。というのも、作ったデッキはランクマッチで試したい主義なので、デッキの出来が悪いとポイントがゴリゴリ削れますwマスターに上げてからやれよって話ですが、マスターになったらランクマのモチベが無くなってしまう気がするのでのんびりやっています。

 

とりあえずということで10戦試しました。

f:id:setsuna0214:20170312214832j:plain

f:id:setsuna0214:20170312214834j:plain

結果は8勝2敗。ただ最後のネクロ戦で相手が序盤でリタイアされてしまったので実質7勝2敗です。

結構ドラゴンと当たると予想してたんですが1回も当たりませんでした;

最近のランクマは本当にデッキがバラバラですよね。そのほうが楽しくて好きですが。

勝負の詳細を何試合か詳しく解説します。

1戦目 VS土ウィッチ

f:id:setsuna0214:20170312215144j:plain

2ターン目でドワーフアルケミストを出されたのですぐに分かりました。土と分かったからにはのんびりプレイします。モルディカイが消されまくって息切れしてしまうことが不安でしたが、1回は破砕で消されるものの2枚目の破砕や変成は見当たらず、上の画像は怨嗟の声が活躍したシーンです。ゴースト2体でガーディアンゴーレムを処理し、ネフティス進化で勝ちです。

 

2戦目 VSネフティスネクロ

f:id:setsuna0214:20170312215531j:plain

ミラーマッチでした。先行なので有利かなと思って実際8ターン目にネフティスを出せ勝ったと思ったのですが、相手がカムラや祝福やらですごく粘る一方、自分は防御系のカードを引けず敗北。上の画像のシーンではネフティスを出してカムラを狙いましたが、ユニコとカイザが来てガチャ失敗。

 

9戦目 VSアグロネクロ

f:id:setsuna0214:20170312215856j:plain

序盤、相手がスカルビースト、サージェント、スケルトンナイトと着実に完璧なムーブを続けられ、4ターン目にはゴブリンとシャドウリーパーが。取り巻きを処理するもののシャドウリーパーがどんどん育ちますw 守護をなんとか出すものの、舞踏で抜かれ、HPが4まで減らされます。その後もレッサーマミーやらで削られて残り1点に。万事休すかと思われましたがなんとか粘り勝ち。と言っても相手のトップがケルベロスやデモスト。ファントムハウルなどだったら負けてたシーンが何回もあったため運に味方されました。

ちなみに7戦目の負けはVSドロシーウィッチです。7ターン目まで何とか耐え、カムラを出したのですがうまい具合に処理され回復できず。さらにはドロシーガチャで刃を2枚引かれて負け。惜しかった。

ビショップはエイラや疾走ガルラ。エルフは冥府でした。

このデッキ。結構いろいろなデッキに対応できますが、デッキの構築上8ターン目以降じゃないとリーサル出来ないので超越がかなりキツイと思います。(て当たった時点で実質負けみたいなところある)

当たらなくて良かったです。

てか超越強すぎない?8~9ターンくらいで安定するってずるくない?早くない?コントロールじゃ勝てなくない?

次元の超越コスト5億くらいにしろ

というわけで、今日はシャドウバースのデッキ紹介でした。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村