MENU

【シャドウバース】新パック「神々の騒嵐」カード考察 ウィッチ編

今日はウィッチのカードを考察していきたいと思います。

ルーンの下方修正こそされたものの、現環境ではドロシー、超越といった強デッキぞろい、土ウィッチも大分強化されて戦えるようになりました。

そんなウィッチは次の環境でどうなるのか!?

では、いきます。

f:id:setsuna0214:20170316232104p:plain

 ファンファーレ ターン終了まで、自分の手札のフォロワーすべてのコストを0にする。ターン終了まで、自分のリーダーは「ファンファーレ 能力を働かせることができない」を持つ。ターン終了まで、自分のフォロワーすべてと新たに場に出たフォロワーすべては、相手のリーダーを攻撃不能。

ステータスは低いですが強力な効果を持ちます。フォロワーすべてという事でウィッチクラス縛りが無いです。場合によってはバハムートがたくさん並ぶことも?

といったロマン溢れるカードですがスペルブースト等で能力は変わりませんしコストも下がりません。9コスもあれば超越がなかなか安定して発動できるのでこのカードの出番はないですね。同じくドロシーも速攻寄りなのでこのカードは入れにくいです。

となると、入れるべきは土ですかね?と言っても使い方が思い浮かびません。。。

外れ枠かなと思います。

f:id:setsuna0214:20170316232737p:plain

 相手の能力で選択できない。
ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する。

こちらは土専用レジェンドですね。相手の能力で選択できない時点で舞踏や効果の破壊が効かないので、テミスや黙示録等のフィールド全域スペルや必殺しか倒す手段が無くなります。コストも6と軽めでステータスも高くなるので倒しづらくなるでしょう。

しかし、手札の土をすべて失ってしまうので逆に不利になることもあります。6/6/6選択不可は申し分ないのでこれはデメリット効果ですね(なのにステータス上昇とは。。。。。)

つまり、

強い。

相手のフォロワーすべてを燃えネズミに変身させる。

f:id:setsuna0214:20170316233239p:plain

なかなか面白そうなカードが出てきました。

ちなみに燃えネズミはこちら

f:id:setsuna0214:20170316233413p:plain

 

自分のターン開始時、お互いのリーダーに1ダメージ。

つまり、5体いればお互いに5点。しかし、燃えネズミの攻撃を食らうので自分は追加で5点。守護がいれば問題ないですが、ウィッチで守護と言ったら土ウィッチ。

なら破砕で良くね?あれ?

f:id:setsuna0214:20170316233719p:plain

ファンファーレ 土の秘術 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ。

このカード、純粋に強いと思います。土を消費するとはいえ、効果がデモンストライクと同じです。土が1枚あるだけでデモンストライクを打たれつつ4/3が出てきます。恐ろしや。

まぁでもレヴィいるし、全然許されるよね。

f:id:setsuna0214:20170316234002p:plain

ファンファーレ 相手のフォロワー1体に4ダメージ。
スペルブースト コスト-1

フレイムデストロイヤーで、、いいかな?ドロシーならギリ入りそう、、、無いか。

f:id:setsuna0214:20170316234136p:plain

自分のフォロワー1体を+2/+2する。
スペルブースト コスト-1

コスト7と重いのでドロシーには入りにくそう。

入れるとしたらネタで力場ウィッチ。それと、奇襲性が増すので天輪のゴーレムと共に土にもワンチャンありそう?思わぬリーサルが見えるかも。

f:id:setsuna0214:20170316234835p:plain

カウントダウン 2
自分のターン終了時、スペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。

結構有用なカードか。割とどのデッキにも入れられそう。

ウィッチのための簡易版魂の再利用、漆黒の契約といったところでしょうか?

 

今日はこんな感じにします。

他2枚発表されてますが、個人的に使わないカードだと思います。

次の環境どうなっていくか楽しみですね

超越で良くね?

 

シャドウバースのダウンロードはこちらから↓

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次