これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【シャドウバース】新パック「神々の騒嵐」カード考察 ドラゴン編

今日はドラゴンのカードを考察していきます。

現環境ではランプドラゴンがかなりいますね。GMDやグリムリーパー、オールガーディアンなどの守護とルシフェルをサハクィエルで出して回復といったドロシーメタが多いですね。(でも最近ドロシーあんまりいない)

次環境ではどうなっていくのでしょうか。

f:id:setsuna0214:20170317224820p:plain

疾走
ファンファーレ 「他のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。(相手の場も含める)

また増えました、疾走フォロワー。6コスの疾走と言えばフォルテですね。似てるようで似てないです。

ファンファーレは新しい効果。他のフォロワー数ですから、自分のも相手のも含めるという事です。

フォルテの攻撃力は5ですから場にフォロワーが4体いれば攻撃力の面では並ぶことが出来ます。

体力はフォルテとは大きく違ってタフです。しかしフォルテは攻撃されないといった効果があります。ですが昨今アグロにもコントロールにもフォルテを除去するくらいのカードは普通に入っています。

環境次第ではフォルテより使えるカードになるかもしれません。

f:id:setsuna0214:20170317225641p:plain

自分のターン終了時、手札からコスト最小のカードをランダムに1枚捨てる。+2/+2する。

んーーー、強い。プレイしたターン終了時に6/7、進化してれば8/9。とても5コスとは思えないです。捨てるのは最小のコストですし(手札からランダムでもよかった気がする)ドラゴンなのでPPブーストをし4ターン目に出すことも可能です。

4ターン目にこんなの出されたらひとたまりもないです。

f:id:setsuna0214:20170317230021p:plain

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに1ダメージ。
エンハンス 8; 1ダメージではなく3ダメージ。

自分のフォロワーもダメージを受ける点に注意です。

守護もついてなく、5ターン目の1点除去はあまり有用とは言えません。多分使われないでしょう。

f:id:setsuna0214:20170317230212p:plain

進化時 覚醒 状態なら、 自分の他のフォロワー1体は疾走 を持つ。

まさかの疾走付与。すでにラウラがありますがこちらはコスト2、しかも2/2で進化後4/4とステータスも優秀であり、ドラゴンなので騎竜兵やサハクィエルを使ってバハムートを疾走させることもできちゃいます。

強すぎる。。。

f:id:setsuna0214:20170317230651p:plain

進化前 守護

進化後 守護無し

といった新しいタイプ。まぁいつかは追加されるだろうなとは予想されてたとは思いますけど。進化すると守護を失う代わりに攻撃力が大幅上昇。今はあんまり使い道も分かりませんが、もしかしたら活躍するかも?

 

ファンファーレ オルカ1体を出す。

ドラゴンには珍しい低コストで横に広げるカード。でもあまり使い道が分からない。

f:id:setsuna0214:20170317230944p:plain

必殺
ファンファーレ 覚醒 状態なら疾走 を持つ

なかなか強いです。伊達政宗みたいなもんですね。伊達政宗も実質覚醒状態じゃないといけないのでそこは同じですね。ステータスは上がらないもののどうせ大型フォロワーに突っ込むので同じでしょう。

違う点はコストと疾走or突進。もちろん疾走のほうが良く伊達政宗と違って3コストで使えるので断然こっちのほうがいいと思います。ただアグロ相手に2コスが無くなる点に関して言えば伊達政宗に軍配が。

f:id:setsuna0214:20170317231339p:plain

覚醒 状態なら、自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引き、このアミュレットを破壊する。

これまた面白そうなカードですね。ドラゴンは1コスで動くことがあまりなくランプドラゴンなんかは手札が付きやすいのでありかなと思います。横に並べるわけでもないので邪魔にはならなそうですし、アミュレット破壊もこのカードに割くかと言ったら微妙でしょう。

面白そうなカードが揃ってますね。

今日はこんな感じでドラゴンのカード考察でした。

 

シャドウバースのダウンロードはこちらから↓

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村