MENU

【シャドウバース】新パック「神々の騒嵐」カード考察 ビショップ編

今日はビショップの考察です。

f:id:setsuna0214:20170320230957p:plain

このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。
(例えば、「破壊する」能力や「消滅させる」能力を受けない)

出したら無敵。選択できなければ攻撃しても倒せないしテミスやバハムートでも死なない鬼。必殺も効かない模様。ただし、自身の陽光の効果なども受けないので守護になることは無く無視して敵の顔面を殴ることは可能。

発表されたときは大混乱でしたが陽光が効かないなどの追加発表もあり落ち着いた模様。

まだ何が効いて何が効かないのかわからない事もあるので実装されたら是非検証してみたいところ。

出せれば強いけど、別にこれじゃないとダメ感は無さそう。セラフもあるしね。処理はされないけど。

進化権が残ってなければ出すだけで敵のフォロワーを処理できないのも痛い。

f:id:setsuna0214:20170320231536p:plain

ファンファーレ 他のフォロワーすべてに2ダメージ。他のフォロワーすべてを+2/+0する。

かなり攻撃的になったジャンヌさん。相手のフォロワーどころか自分のフォロワーも消し去り、自分のフォロワーどころか相手のフォロワーまでも強化するといったすごい性能。

入れるとしたら最近はあまり見てない疾走ビショップだろうか。相手の守護をけしつつ自分のフォロワーを強化できる。

ヴァルハラジェネラルやガブリエルなどの強化フォロワーとの入れ替え候補にはなりそう。

敵を強化してしまう効果はすごいデメリットに見えるが(実際デメリット)数がいれば体力は少ないだろうし、数がいなければ大したデメリットにはならないので実際使いやすいかもしれない。

でもガーディアンゴーレムとか並べられたら全くの役立たず。

f:id:setsuna0214:20170320231931p:plain

カウントダウン 3
ファンファーレ お互いのフォロワーすべてに2ダメージ。
ラストワード サタンズサーヴァント、沈黙の魔将、ディースの裁き、アスタロトの宣告の中から、ランダムに異なる3枚を手札に加える。

ニュートラルのサタンの専用カードを何故かビショップだけ手に入れてしまった。

ただ、コストが重い上にカウントダウンも割と重い。更には全フォロワーに2ダメージだが8ターン目で2ダメージって効果薄すぎる。

結局セラフで良くね?ってなる。

超越に負ける。

f:id:setsuna0214:20170320232154p:plain

攻撃時 自分の場に他のフォロワーがいるならランダムな自分の他のフォロワー1体に、いないなら自分のリーダーに2ダメージ。

高いステータスの代わりに攻撃するときにデメリットを持つフォロワー。ビショップで自傷は結構珍しい。

体力が4なので陽光の効果を受けるので採用するなら陽光か?でも3コスは守り手がいるので微妙かも。

f:id:setsuna0214:20170320233004p:plain

守護
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいないなら、+1/+0して、このフォロワーへの「フォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージ」は0になる。(「攻撃によるダメージ」はそのまま)

なかなか良い性能。舞踏では抜かれてしまうもののダメージ0はなかなか優秀。入れるならセラフかな?素で守護かついてるので陽光には合わなそう。レディアンスやレオスピリットがいるので5コス争いキツそう。

f:id:setsuna0214:20170320233234p:plain

ファンファーレ 自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。
エンハンス 6; 自分のリーダーか自分のフォロワー1体ではなく自分のリーダーと自分のフォロワーすべてを2回復。

エイラ用。

f:id:setsuna0214:20170320233332p:plain

ファンファーレ 自分の他のフォロワー1体は、「相手の能力で選択できない」を持つ。

選択できないはかなり有用なので嬉しい。ステータスも悪くわないので採用されるデッキは結構ありそう。とても薄いけど超越にも効く。

 

今日はこんな感じでビショップの紹介でした。

面白い効果はあるものの、今まで強かったせいか今回での成長はあまり見られない模様。

シャドウバースのダウンロードはこちらから↓

シャドウバース (Shadowverse)

シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次