これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【艦これ】春イベ2017 E-1(甲作戦)

ついに始まりました!というか結構前に始まってました艦これのイベント。

一段落ついてから書こうと思ってたのですが結構遅れてしまいました;

今回のイベントは〈比較的大きな中規模〉と大本営発表があったので、「なにそれ?」と思ったのですが攻略してみてその意味が分かりました。

とにかく長くてやることが多いです。海域は5つしかありませんが、ダブルゲージだったりやらないといけないギミックマスがあったりと。

しかし難易度的には高いという訳ではなく多くの人が時間をかければ攻略できるイベントになっていると思います。

 

では早速E-1をクリアした際の編成を紹介します。難易度は甲です。

f:id:setsuna0214:20170506185721p:plain

編成はこんな感じ。

駆逐2軽巡2練巡1航戦1です。

潜水艦マップとなっており、対潜艦が必要になってきます。

練巡は必須という訳ではなく駆逐でも大丈夫です。自分は育ってる駆逐が少ないので残すために鹿島を採用しました。

できるだけ先制対潜ができる艦で埋めましょう。

戦艦は砲撃戦を2巡させることが出来るので採用したほうが良いでしょう。また、今回は戦艦の出番が結構少なかったりもします。潜水艦に攻撃ができる航戦がおすすめです。

f:id:setsuna0214:20170506190418p:plain

ルートはE→F→H→I→K→M(ボス)道中3戦ルートです。

Fマス(潜水)

Iマス(水雷)

Kマス(水雷〈重巡リ級含む〉)

Fマスでは索敵演出が出ます。索敵装備が無いと逸れてしまいますが航戦を採用してれば大丈夫でしょう。

f:id:setsuna0214:20170506190851p:plain

ゲージを破壊した際の画像がこちら。最終形態になると敵に空母が混じりますが普通に対潜だけしてれば勝てると思います。

潜水棲姫がとても固いです。ラスダンに少し手間取るかもしれませんが道中撤退もほぼ無く試行回数でなんとかなるでしょう。

 

甲作戦の報酬は

・特注家具職人

・給糧艦「間宮」

・九五式爆雷

・一式戦隼Ⅱ型

・「四周年記念」掛け軸

九五式爆雷は新装備で、従来の爆雷投射機とは別扱いらしいです。強いのかどうかは分かりません。

一式戦隼Ⅱ型は対空6で行動半径が6と控えめな性能になっています。

無理して甲にする必要はないかと思いますが、対潜艦が揃っていれば難しくないので出来れば甲で攻略しておきたいところ。

ちなみにボスでは前回のイベントの最終海域のドロップ艦であった伊13をはじめに明石などレア艦がドロップするので掘りにも適したマップでしょう。

次はE-2です。頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!