これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【艦これ】春イベ2017 E-2戦力ゲージ(甲作戦)

輸送ゲージを割ったら次は戦力ゲージ!(当たり前)

はい。

 

E-2の戦力ゲージとにかく難しいです。というか硬いです。

自分も色々な編成を試しましたが、とにかく辛かったです。

おすすめルートを通るための前提条件として。

・空母+戦艦の数が2隻以下かつ駆逐2以上

・高速統一である

ということが必要になります。あと索敵値ももちろん必要です。無いと逸れます。

ルートは輸送作戦と同じルートを通りPマスから新たに出現したTマス(ボスマス)に行くルート。

ボスの制空値がとても高く、正規空母1枚を烈風キャリアにして、基地航空隊に艦戦を積むことでやっと優勢になります。

 

・正規空母1+戦艦1だと戦艦により昼戦火力はある程度確保できるものの正規空母1隻分攻撃が無くなり基地航空隊も火力が落ちます。

・正規空母2の編成だと制空は楽になるものの、昼戦火力が無くなり、更に夜戦の攻撃枚数が減ります。

空母+戦艦の数を3以上にすると1戦増えます。その1戦が単縦で出てくる可能性のある潜水艦マス。大破祭り間違いなしです。自分も1発で大破してやめました。

 

また要求される索敵値が高いので索敵装備も積まなければなりません。

f:id:setsuna0214:20170506200537p:plain

こちらの編成で旗艦撃破を確認。忘れましたが多分時雨の魚雷カットインが刺さったときでしょう。

しかし

この編成でラスダンに挑戦するものの15連敗くらいしてこれは無理だと判断しました。

ラスダンを突破した編成はこちらです↓

f:id:setsuna0214:20170506200731p:plain

f:id:setsuna0214:20170506200947p:plain

惜しむことなく北上と加賀を投入。この時点ではまだE-4の攻略法が確立されていませんでしたが、苦渋の決断でした。

北上と加賀を入れましたが、突破出来た際は運がとても良かったです。

f:id:setsuna0214:20170506201053p:plain

烈風キャリアの加賀さんが敵の攻撃を全て吸ってくれて昼戦でこんな感じになりました。

北上様の開幕雷撃もありましたが、この運ならさっきの編成でもクリアできたかも?

 

どちらにせよラスダンの重巡棲姫の火力を抜くには魚雷カットインやら雷巡の連撃をおすすめします。あとは神に祈りましょう。

甲作戦のクリア報酬は

・二式爆雷

・一式戦隼Ⅲ型甲

・戦闘糧食×3

・給糧艦「伊良湖」×3

・応急修理女神

です。

二式爆雷がどれほどのものかはまだ分かりませんが一式戦隼Ⅲ甲は一式戦隼Ⅱ型より少し上くらいの性能です。

無理して甲でクリアするような報酬ではないかもしれませんが、丙で攻略する際はE-3で甲を選択できなくなるので注意。

さて、次はE-3です。個人的にはこのE-2戦力ゲージより全然楽でした。

ちなみにE-3も長い道のりです。頑張りましょう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!