これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【艦これ】春イベ2017 E-3戦力ゲージ(甲作戦)

さて本番の戦力ゲージ。これを割れば長かったE-3がやっとクリアになります。

f:id:setsuna0214:20170506230942p:plain

輸送ゲージを破壊すると新たにWマスが出現。ここが戦力ゲージのボスマスです。

ルートはJ→N→P→S→W(ボスマス)の道中2戦ルート

Pマスは水雷、Sマスでは戦艦が出てきますが道中撤退はありませんでした。

自分が使用した編成はこちら。

f:id:setsuna0214:20170506231941p:plain

ボスマスの制空値がやたら高く、軽空母にこれだけ艦戦を積み航巡に水戦を積み+基地航空隊でやっと優勢になりました。

削りの段階から装備調整をしていますが、最終的にはこれでゲージを割りました。

最初は航巡も主砲2本を積んでいたのですが制空が取れなかったのでどんどん瑞雲が増えていく始末にw

(性能のいい艦戦を持っている人なら大丈夫)

でも制空優勢にすることでビスマルクとアイオワの活躍が段違いになったので取るべきでしょう。

削り段階では制空取らなくても旗艦撃破してましたが。。。

別にアイオワみたいに重い戦艦は使わなくても大丈夫です。それこそ金剛型でOK。低速を混ぜても戦艦を3隻や4隻にしても逸れることはありません。

 

第二艦隊に照月を採用。対空カットインで頑張ってもらいました。E-2で北上様を投入してしまったので大井しかいませんが、雷巡を増やしても大丈夫です。

装備は結構夜戦意識してます。カットイン艦は無くてもクリアできました。

f:id:setsuna0214:20170506233235p:plain

基地航空隊は陸攻×4を全部ボスマスに送り込みます。戦闘行動半径が8なので九六式陸攻でも届きます。

【ギミック】

・PマスでS勝利

・RマスでS勝利

・Vマス(輸送ボス)でS勝利

この3つを達成するとギミックが解除され戦力ゲージのボスである護衛棲姫のセリフとエフェクトが変わります。

Pマスは道中なので削っていれば自然に達成できるでしょう。

RマスはNマスの能動分岐から行けますが、敵編成に硬い潜水艦が混じるためギミックを解除したいときは対潜装備をつけて行きましょう。

VマスでのS勝利は輸送ゲージ(輸送作戦)中のS勝利でも大丈夫です。

自分はRマスを叩けばギミック解除できると分かってたので解除しましたが解除しなくてもクリアはできると思われます。

 

E-3甲作戦のクリア報酬は

・軽空母「春日丸」

・特大発動艇+戦車第11連隊

・一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)

・改修資材×7

・勲章

です。

長くて時間がかかるE-3ですが、逆に時間をかければE-2ほどは難しくありません。

一式戦隼Ⅲ型甲(54戦隊)は下位の装備と比べるとお戦闘行動半径が変わるのでできれば欲しいところ。

特大発動艇+戦車第11連隊も強そうなので持っておきたいですね。(E-4では出番無かったけど)

なので、戦力が揃っている提督なら甲でクリアしたほうが良いと思います。

 

また、この海域では新艦が数隻掘れるみたいなのでまた来ることになるかも?自分は攻略中に神威がでました。

 

次の海域はイベント後半戦となるE-4です。

頑張りましょう・。・

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!