これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【艦これ】春イベ2017 E-5前半戦(甲作戦)

さて今回は最終海域のE-5です!

なんとE-5もダブルゲージ。といってもただのダブルゲージではありません。基本ダブルゲージと言えば輸送作戦をやった後に敵の主力を叩くといったような感じですが、今回このE-5では戦力ゲージが2つです!

夏イベトリプルゲージとか来そうだな。。。

さてまずは1つ目のゲージ攻略。

空母機動部隊での攻略になります。

f:id:setsuna0214:20170509040923p:plain

ルートはA→D→G→L→M→R(ボスマス)

道中は3戦+航空戦が1マス。

自分が使った編成はこちら↓

f:id:setsuna0214:20170509040632p:plain

空母機動部隊は第二艦隊から攻撃が始まるので道中の安定を図るために戦艦を入れています。

更に阿武隈+北上+大井の開幕雷撃が非常に強力なので道中支援と合わせ開幕で敵艦隊をほぼ壊滅させられます。(もしかしたら道中支援すらいらないかも)

夜偵と照明弾を積んで夜戦を意識した装備となっていますが昼戦でS勝利を取れたこともあり必須ではないです。

雷巡の連撃で十分突破可能。魚雷カットインに頼る必要は無いです。

f:id:setsuna0214:20170509041350p:plain

こんな感じで昼でもS取れます。

基地航空隊は艦戦×1陸攻×3を2部隊ボスマスに出し、残りの1部隊は防空に回しました。

資源に余程余裕があり、全然ダイソンが倒せない場合は全部隊出撃させてもいいかもしれませんが、多分そんな事は起こりません。

 

道中撤退はせずに3回撃破のストレートクリアでした。出さずに撤退してしまうと勿体ないので道中支援と決戦支援は最初から出してました。

火力が結構余るので艦隊司令部施設を積んでもOKだと思います。

【ギミック】

Cマス、Dマス、EマスをそれぞれS勝利し空襲の被害なしを1回達成するとギミックが解除されるとの事です。

ラストゲージに水上打撃部隊(自分はこれ)で挑もうと思っている人は空母機動部隊の編成のうちにDマスとEマスでS勝利を取っておきましょう。

どちらも敵編成は強くないので1回出撃すればS勝利が可能かと思います。

 

1つ目の戦力ゲージは難なくクリアすることが出来ました。

ですが本番はこれからです。次のゲージは戦力を出し惜しみせずに行きたいところ。

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!