MENU

【パズドラ】「ベストアシスト15カーニバル」考察

来ると予想してた人も多いでしょう。

「ベストアシスト15カーニバル」が開催されます。

期間は05/19(金)12:00~05/26(金)11:59と明日の正午から1週間ですね。

2017年1月1日~4月13日までの集計データをもとに、アシストモンスターとして使用されている上位のモンスターの進化前をラインナップ!
ランキング上位になった15体の元となる進化前のうち、12体のモンスターが超絶×3UP&Lv最大、カーニバル限定モンスター3体が超絶UP&Lv最大で登場するレアガチャイベントを実施するぞ!!
 
ということでかなり最新のデータがピックアップされています。
 
しかし、ここで一つ問題が発生。
★以下のモンスターは本ランキングから除外されています。
・コラボモンスター
・フェス限定モンスター
・モンスター購入から入手できるモンスター
・特別レアガチャから排出されるモンスター
・ダンジョンモンスター
なんとフェス限モンスターが除外。リーダーフェスでもサブフェスでも大活躍だったガディウス君は運営にシステム的に除外されることとなりました。
フェス限除外はひどすぎませんか?多分風神などの優秀なモンスターがランクインしてたんでしょうね。
どんだけ引かれたくないんだよ。
 
まぁそれはさて置き(さて置けない)気になるラインナップはこちら↓
2017y05m18d_150300226
 
やはり上位には超高倍率エンハになる宝石姫がランクイン。カラットはスキブ、ファセットは2wayの数に応じて倍率が上昇します。
この2つの覚醒は有用な覚醒であり様々なモンスターが所持してますからね。
また、10位には同じく宝石姫のシーンがランクイン。こちらは指の数に応じて倍率が上昇するエンハンスです。
カラットやファセットに比べ出番は少ないものの有用なエンハですね。
 
3位はラー。タンやピィなどの高防御対策でもありますし、ゲリラダンジョンや曜日ダンジョンの周回にも使われます。
 
4位はヤマタノオロチ、5位はゼータ。ヒドラと威圧持ちです。
☆4のモンスターがランクインするってのは予想外ですがそれほど威圧が優秀なスキルという事ですね。
 
6位はインドラ。軽減スキルですね。昔は直接PTに入っていましたが最近ではアシストが主流になってきたって感じですかね。闘技場3のレーダードラゴンと戦う際にかなり役に立つスキルです。
 
7位はルミエル。使わない人からしたらなんで?と思うかもしれません。私です。固定ダメージ+闇水火木陣という事でメリオダスパや闇アテナパで使われることが多いらしいです。
 
8位はラファエル。回復花火+2ターン無効。優秀ってのもありますが、代用が効かないスキルってのがデカい。
 
9位はミューズ。昔は神エンハとしてかなり役立っていましたが宝石姫がでた現在は使われることが少なくなってきました。
けど9位にはランクイン。固定ダメージがついているので下位互換ではないのですが…宝石姫持ってない人が使ってるんでしょうか。
自分はデビラの周回にアシストしてた時期がありましたがその影響でしょうか?
 
11位、12位は四神からハクとカリン。ハクは闇水火陣で闇アテパとメリオダスパ。カリンは闇水木陣で闇アテナぱで使われていますね。優秀な陣スキルです。
 
13位はライラ。火属性には優秀な周回リーダーが多いためそれの影響ですね。一列生成はかなり優秀。
 
14位はパンドラ。正直なんでだろうと思いましたが、、、なんででしょ?
 
15位はファミエル。こちらは水木光闇陣。メリオダスパでは使えないですが闇アテナパならルミエルの代用として使えるのでランクインということでしょう。
 
フェス限がいない分結構順当なランキングになった気はします。
風神欲しかった。。。
 
さて肝心の倍率ですが、ここでもまた事件が。
2017y05m18d_150306652
 
カーニバル限定超絶UP
 
まさかのカニ限(宝石姫)だけ×3UPがかからないという事態に。
どんだけ引かれたくないねん。。。
ちょっとこれ見て引く失せました。多分宝石姫狙いで引こうと思ってる人がいたらやめといたほうがいいかも?
自分は特に欲しいの無いので引かないと思います。
 
一番期待されていたベストアシストカーニバルですが、フェス限の除外とカニ限の低倍率によってかなり残念になってしまいました。
 
まぁ月末のガンフェスで、神イベントと究極進化が大量に発表されると思うので?それまで待ちましょうか!
 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次