これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【パズドラ】今回の究極進化について一言。〈考察〉part1

いやー遂に終わりましたねガンホーフェスティバル2017

自分はまだ体調が完全になってなく、布団の中でライブ配信を見ていたわけですが、発表された究極進化情報について少しだけ考察したいと思います。

 

・天測の星天使・ファミエル

指と封印耐性、それから流行りの7コンボ強化がつきました。

自分はこのシリーズを使ったことが無いので使い勝手は良く分かりませんが7コンボ強化が強いのは間違いないです。

バインドも効かず、陣スキルなのでかなり有能なのではないでしょうか。

 

・闘光の星天使・アリエル

封印耐性が2つと7コンボ強化が付きました。特徴だった2wayは1つだけになりましたが7コンボ強化がついているので7コンボすれば火力は出ます。

封印耐性が足りない場合はこっちで運用することになりそうですね。

変換が軽いのでかなり優秀です。

 

・想鎌の星機神・ハマル

分岐になります。

こちらはサブ向けの究極ということで闇属性の列強が3つ追加。

今の時代列はうーんって感じがしますね。出番はあまりないかもしれません。。。

 

・夢鋏の星機神・ハマル

こちらがリーダー向けの進化先。覚醒の追加は指1つと寂しいですが、リーダースキルは軽減+倍率は12倍となかなかの性能。

闇染め前提なので12倍でも結構な火力が出ると思いますが、最大倍率を出すためには強化ドロップを含む闇ドロップが11個必要なのでなかなか大変そう。

 

・覚醒クリシュナ

覚醒なので色々変更されます。

まずスキルですがターン変わらず6ターンで3ターンの目覚め+右端縦1列を火に変換します。

LSで組めばかなりの変換効率が実現できると思います。

リーダースキルは

悪魔と攻撃タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大7.5倍。

HPが上がり耐久力が増します。火力も申し分なさそうですね。ただ、7.5倍の火力を出すためには火の5コンボを必要とするので、目覚めによる落ちコン前提、2色陣前提もしくは7*6盤面と組んだ場合前提となる調整になっています。

ただ、2コンボ以上から倍率が可変していくので吸収にも対応しやすく、最大倍率を出さなくても道中の敵くらいなら倒せると思うので使ってみてといった所でしょう。

 

・覚醒サラスヴァティ

こちらもクリシュナと似た感じです。リーダースキルの対象となるタイプはドラゴンと攻撃。水にしては少し渋いかなと思います。

見た目違うように見えますが覚醒スキルはクリシュナと同じです。

 

・覚醒ガネーシャ

多分待ってた人も多いと思います。ガネーシャの覚醒。

どんな倍率になるのかと思いきや、まさかの戦闘タイプ。

リーダースキルはなんと

【7×6】盤面になる。
光の3コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍。

と経験値増加もコイン増加もありません。

7*6盤面で9倍となかなか強い火力ですが、耐久倍率が一切なく、バインド耐性も無いので使えるかどうかは微妙。

というかみんな超究極のままにしておきそう。

 

・覚醒ミカエル

こちらも覚醒になるのでスキルも変わります。変換+割合回復とまぁおまけみたいな感じでしょう。

リーダースキルを見た感じリーダー向けではありません。

覚醒は7コンボ強化が追加されるもののもともと列寄りの覚醒なのでミスマッチすぎる。

更には回復タイプが剥奪されアスタロトパに就職できない悲劇。

 

長いのでここまででpart1とします。

part2はフェス限の考察です。そちらもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村👈クリックで情報GET!