お久しぶりです。

月曜日になりランキングダンジョンとチャレンジダンジョンが始まりました。

でも最近モチベが低くてパズドラあんまりやってません・。・

まぁとりあえずランキングダンジョンは少し触れておこうかなということで。

しかも今回は固定杯なので是非王冠をいただきたいところ。

※なんか今開いたら不具合で一旦ランキングダンジョンの配信を停止してるとか。

とりあえず何回かやったらこんな感じの↓スコアが出ました。

f:id:setsuna0214:20170612234246j:plain

6/12(月)の20:49時点での順位はこちら↓

f:id:setsuna0214:20170612234433j:plain

自分の立ち回りを説明したいと思います。

※自分が考えた立ち回りなので最適かは分かりません。真似する方は自己責任でお願いします。

 

まず大前提として7フロアのダンジョン。リーダーはフェンリルです。

フェンリルのリーダースキルは少し変わっていてお邪魔を消すと高倍率が出るようになっています。

お邪魔は4フロア目で敵が降ってくるようにしてくれますが、そこまでは自力で生成、つまりスキルを使用する必要があります。ランキングダンジョンにおいてスキルの使用はクリアタイムが伸びてしまう=減点に繋がります。

つまり

・フェンリルのスキルや敵が使ってくるお邪魔の目覚めでお邪魔ドロップを確保する(これは運ですね)

・ヴィスなどの変換を使った際大量に生成されるお邪魔ドロップをできるだけ残しておく

この2点が大切だと考えてます。

 

まず1フロア目ですが、敵が4コンボ以下吸収をしてきます。

5色全部消してコンボも頑張ればお邪魔を組まなくても突破することが可能です。。。が、最初に5色揃っている保証はなく、消しても倒せないことがあったので非常にストレスが溜まります。(自分は)

結局2フロア目でスキルを使用する羽目になると思うので1フロア目から使っていきます。

使うのはフェンリルまたはフェンリルヴィズのスキルが良いです。自分は欠損が無い限りフェンリルヴィズを使うようにしています。

理由としては、フェンリルはランダム生成なので欠損させる可能性がありパズルのルートをあらかじめ考えておくことができません。更にお邪魔の目覚めはあるものの2フロア目に3つ以上のお邪魔ドロップを用意するのが完全に運要素となります。

フェンリルヴィズを使えば、変換色が固定なのでパズルのルートを考えておくことが出来る。大量に生成されるので次のフロアに3つ残すことが容易であり運要素が無くなる。

この点からできるだけフェンリルヴィズのスキルを使うようにしてます。

お邪魔+木+水+光+闇の5コンボ。組めたら回復とかも消しちゃっていいです。お邪魔を3つ以上残すことを考えましょう。

 

2フロア目は残っているお邪魔を組んでコンボしましょう。パズル開始位置が固定されるので頑張りましょう。

ちなみに闇の2wayとかを入れて倍率を出せば、お邪魔無しでも突破することが可能です。(多分やらないほうがいい)

 

3フロア目は敵が固いやーつです。ここではヨルムンガンドのスキルを使いましょう。追加効果の毒でワンパンが可能です。

0コンボでもパズル無し撃破にはならないと思いますが、平均コンボ数に影響が出ると思うので高速で数コンボを組みましょう。

この際お邪魔ドロップを消さないように注意です。

ちなみに頑張れば貫通もできます(多分やらないほうがいい)

 

4フロア目は普通の敵。お邪魔を降りやすくしてくれる優しい人です。

さっきのフロアで残してあるはずのお邪魔を組み、多色倍率も出せば簡単に突破することが出来ます。

なんか盤面の中央1マスがウィーンってなってて色変わりますがそこに注意。自分はこれがめっちゃ苦手です。

 

5フロア目はまたコンボ吸収です。お邪魔は3つあれば十分なので盤面に合ったら変換を使わずに倒しましょう。スキルを使う場合はフェンリルかな?

 

6フロア目もコンボ吸収。ここで最大ダメージを狙いたいです。神キラーが刺さりヨルムンガンドの弱点なのでかなりのダメージが出ます。

色が揃ってるならヴィズ。揃ってないなら他のスキルを使って最大ダメージを取りにいきましょう。お邪魔繋げすぎて吸収されるとか悲しいことにならないように注意。

 

7フロア目はボス。75%カットされるのでかなり固いように見えますが神キラーが刺さるのでそうでもないって感じ。

お邪魔3つあれば余裕で倒せます。なのでお邪魔と色が揃ってればスキル無し、欠損してる場合はヨルムンガンドの陣を使いましょう。

 

あとは全てのフロア共通ですが落ちコンを神に祈りましょう。

以上。

簡単に書くつもりが凄い長い文章になってしまいましたw

もう一度言いますが最適とは限りません。

ですが自分はこんな感じの立ち回りで13万点を超えることが出来ました。

固定杯なので頑張る人が多くこの点数じゃ多分王冠は無理かもしれないのでもっと頑張りたいと思います!

 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

投稿者 setadmin