これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【艦これ】夏イベ2017 E-1(甲作戦)

今年もこの季節がやって参りました。
艦これ夏イベント2017開幕です!(一週間前)
一段落ついたら記事を書こう書こうと思ってたのですが、いつの間にやらこんなにも日が過ぎてしまいました。
しかし、まだ出撃してない人の助けに少しでもなれれば嬉しいですし、自分の戦いの記録を残しておくためにE1からE7まで全ての海域の記事を書きます。
 
あらかじめ言っておくことがあります。
今回はALL甲攻略ではありません。今イベの規模は過去最大級であり、難易度は間違えなく過去最高かと思われます。
忙しくて資材も燃弾10万くらいしか貯まらなかったのでALL甲は無理だと判断しました。(多分戦力的にも厳しい)
 
特にイベント恒例の『札』の数はなんと5枚!
更にダブルゲージの海域も多数あるので甲での攻略を目指している提督さんは戦力配分に気を付けなくてはなりません。
 
では早速E-1です。

f:id:setsuna0214:20170817183919p:plain

ルートはI→J→G→D→Pと進みます。
 
 ボスは潜水艦です(いつもの)
しかし今回は初登場の敵潜水艦、潜水新棲姫。耐久は驚異の377を誇ります。
そんなの倒せん!となるかもしれませんが、潜水棲姫より装甲が薄いのでダメージは結構通ります。

同航戦以上ならもちろん、対潜要員の練度によっては反航戦でも撃破できるレベルです。
随伴に軽空母ヌ級や駆逐艦が登場しますが、被害はそれほど少なくないのでガンガン対潜するのが良いでしょう。

 道中2戦と楽そうに見えますが、どちらも潜水艦ではないので対潜要因だとダメージが出しにくいです。
ので、道中支援を必ず出すようにしましょう(エコな編成でOK)
 
ラスダン撃破時の編成はこちら↓

f:id:setsuna0214:20170817184252p:plain

基本は先制対潜が可能な軽巡、駆逐、海防艦を入れる事となります。
しかし自分は海防艦の練度が十分ではなく(サボり)駆逐艦の数も少ないので代わりに練巡の鹿島と育成途中の初霜を入れています。

航空戦艦は必須級です。攻撃を2順させるために必ず投入しましょう。索敵確保の為に瑞雲&晴嵐ガン積みです。
 
彩雲を積んだ軽空母を入れると索敵が楽になってT字不利を回避できるので攻略が楽になりますが、今イベは軽空母の出番が多いので温存しておくのがおすすめです(いなくても十分にクリアできます)

一方、航空戦艦の出番はもう無いと言ってもいいので使ってしまいましょう。
 
※E-2以降を甲作戦、乙作戦での攻略を考えている提督さんは札に気を付けましょう。
E-1出撃の札が付いたらE-7まで出せなくなります。

f:id:setsuna0214:20170817185001p:plain

とまあこんな感じで無事撃破。
ラスダンで沼るといったことは無かったです。一回だけ倒し損ねましたが運が悪かっただけでしょう。
 
甲作戦クリアの報酬は
・給糧艦「伊良湖」×4
・特注家具職人
・戦闘糧食×2
・九五式爆雷
・Swordfish

です。E-1なので報酬が豪華なわけではないですが、どうせ札がついてしまうのでクリアできるなら甲でクリアしたいところ。(自分の艦隊戦力と相談)

 次はE-2です。頑張っていきましょう!

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 👈さらに情報GET!