秋イベ2017 E-2(乙作戦)

E-1に引き続きE-2も攻略を行っていきたいと思います。

輸送作戦ですね。

今イベントで初導入された第三遊撃部隊による7隻出撃が可能です。

最近は輸送ゲージ→戦力ゲージの流れが基本になりつつありますが、今回は輸送ゲージ1本のみです(まぁE-3に持ち越されただけかな)

A勝利でもゲージが削れるため、クリアは難しくありません。気長にやりましょう。

では早速。

 

・他の海域の攻略記事

・E-1の攻略記事

・E-3(1ゲージ目)の攻略記事 

・E-3(2ゲージ目)の攻略記事 

・E-3(3ゲージ目)の攻略記事

・E-4(ギミック解除)の攻略記事

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事 

 

・E-2のJマス掘りについての記事 

E-2を攻略するにあたって

オススメする難易度はです。

本記事でもで攻略していきます。

 

乙以上だと、試製東海が入手可能です。

基地航空隊で対潜を行う上で非常に強力な装備なので是非ゲットしておきたいところ。

甲と乙の差は新型砲熕兵装資材×2だけなので、欲しかったら甲、いらなかったら乙で。

札に関して

E-1と共通の志摩艦隊参加札がつきます。

E-1で使った艦娘に引き続きお世話になりましょう。

E-3は別札なので先にE-3で出撃させる艦娘をあらかじめ決めておくのがオススメ。

ルート固定に関して

ギミック解除後の最短ルートを通るには空母系無し+志摩艦(甲4隻、乙3隻、丙2隻)が必要との事。

しかし、敵の航空戦力が多いため、1戦多くなりますが(Kマス経由)軽空母を入れた方が安定するかと思います。

今回のルート固定は少々複雑のようなので、なるべく志摩艦隊から選びましょう。

 

志摩艦:那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火が有力

ルート&スタート位置出現ギミック

初期の状態からでもボスは見えてますが、そのまま攻略するのはなかなか厳しいです。

とっととギミックを解除してしまいましょう。

このギミック解除方法も、難易度によって違ってきます。

f:id:setsuna0214:20171122032713p:plain

画像が海域図ですが、

甲:JマスでS勝利、Cマスで航空優勢、Dマスで航空優勢

:JマスでS勝利、Cマスで航空優勢

丙:JマスでS勝利

となっております。

見にくいですが、Cマスというのは画像で基地航空隊を集中させてるところ。

画像の編成のみでは航空優勢がとれなかったので、航巡や水母の助けが必要。

※軽空母を入れるとA→Dにいくので注意(甲作戦の場合これを利用)

編成

f:id:setsuna0214:20171122033100p:plain

練度がガバガバですが、一応基地航空+この艦隊でCマスの航空優勢を確認。

同時にJマスのS勝利も取れました。

Jマスでは砲撃戦が2巡しないため、もう少し対潜艦を増やすと良いかも。

あと、Jマスは掘りがおいしい。

 

そして、

f:id:setsuna0214:20171122033630p:plain

こうなります。

※再度右端のスタート位置から出撃したい場合は水母1または補給艦1以上の編成が必要。

では早速攻略に移ります。

海域攻略(ゲージ削り&撃破)

進行ルートはQ→K→L→M→N→P

Kマスを回避する最短ルートがありますが、軽空母を入れた方が安定しますし、Kマスの敵は弱い水雷戦隊です。

先に編成をあげときます。これでかなり安定しました。

f:id:setsuna0214:20171122034513p:plain

Lマスにタ級が2隻配置されており、そこが一番の関門です。

高速戦艦を旗艦に配置することで、なるべく打ち漏らしを防ぎます。索敵の確保も大事です。

駆逐はヴェールヌイ&霞に大発動艇を積んで輸送要因とし、照月の対空能力で空襲マスを凌ぎます。

軽空母ですがE-3で千歳、千代田、瑞鳳が必要となるので、できればそれ以外から。

 

制空値ですが、空襲マスで被害が出ない&ボスで制空優勢以上が取れるくらいに調整しましょう。

龍驤で空母カットインを試してみましたが、結構イケてますね。

 

基地航空隊はE-1と同じ編成でボス集中。

支援はどちらも出しましょう。安定します。

 

上記の編成で輸送量はS勝利で65。

5回S勝利+1回A勝利でいける計算ですね。

ボスで新艦娘、海防艦「対馬」がドロップするので狙いながらのんびりやるといいと思います。

あ、ちなみに6回勝利で

f:id:setsuna0214:20171122035816p:plain

大満足。

逆にこの後の掘りが怖い。

クリアで新艦娘、海防艦「佐渡」が合流します

最後に

ということで、無事クリアしました。

輸送のみなので、ラスダンで沼る可能性がないのが良いですね。

次はE-3です。めっちゃ長いです。頑張りましょう。

投稿者 setadmin