これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】秋イベ2017 E-3 3ゲージ目(甲作戦)

秋イベ2017 E-3 3ゲージ目(甲作戦)

本記事は、秋イベ2017 E-3(甲作戦)の3ゲージ目の攻略記事になります。

E-3を攻略するにあたって、札に関して、ルート固定艦に関して等の情報は、1ゲージ目の攻略記事であるこちらに記載しています。

E-3の2ゲージ目の攻略記事はこちらです。

 

・他の海域の攻略記事

・E-1の攻略記事 

・E-2の攻略記事 

・E-3(1ゲージ目)の攻略記事

・E-3(2ゲージ目)の攻略記事

・E-4(ギミック解除)の攻略記事

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事 

 

・E-2のJマス掘りについての記事 

ゲージ出現ギミック

2ゲージ目の輸送ゲージを破壊するのは大前提ですが、3ゲージ目を出現させるためには解除しなければならないギミックがあります(丙は無し)

基地への空襲を防空し、無傷を達成するといったもの。

もちろん2部隊とも局戦、陸戦を積んで防空させます。

出撃は潜水艦対策をした水上打撃部隊がオススメ。空襲は1回しかないので来たら撤退してOK。

こちらの記事でも触れた通り、可能であれば輸送ゲージを破壊する前にやっておきたいギミック。

※輸送ゲージを破壊してしまったからといって不可能になるわけではないのでご安心を。

 

空襲でノーダメージを達成するとマップの右側にルートが出現。

海域攻略(3ゲージ目削り&撃破)

さて、ギミックをクリアしたらいよいよE-3最後のゲージです。

出撃するのは空母機動部隊。今回のイベントはここくらいしか空母が活躍する場所がないです。

f:id:setsuna0214:20171124143209p:plain

こちらが海域図。

進行ルートはO→M→P→Q→R→Sがオススメ

Qを経由しない最短ルートも通ることは可能ですが、編成の幅が大きく狭まります。

Qマスは空襲マスなので時間もかからず、被害も浅いのでこのルートがベストだと思われます。

 

このルートを通る条件は

・小沢艦隊が6隻以上編成されていること

・戦艦+空母が5隻以下であること

の2点が重要な模様。

小沢艦隊:瑞鶴、瑞鳳、千歳、千代田、伊勢、日向、五十鈴、多摩、大淀、初月、秋月が有力。

この中から6隻以上編成すること(難易度を下げると必要艦数も減少?)

編成

f:id:setsuna0214:20171124144014p:plain

ゲージ撃破した際の編成。

小沢艦隊からは瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、大淀、秋月を採用しました。

うちの鎮守府は伊勢と日向の練度が低いためIowaを採用。

 

敵の航空戦力が強いためとにかく制空値を高めましょう。

最初は、空母に爆戦を採用したカットインを試していましたが、この装備にしてからの方が安定しました。

制空権確保こそ出来ないものの、秋月の対空能力と合わせて、敵の空母勢の艦載機を枯らすことも多々ありました。

そうすることにより被害が少なくなるのでバケツにやさしい。

艦攻を1つでも積むことにより、敵駆逐艦や軽巡くらいなら倒せるので1スロット目に積んでおきましょう。瑞鳳はボス戦で枯れてしまったことがあったので、いっそと思い艦戦キャリアにしました。

 

ゲージ削り時は昼戦でS勝利を取ることがほとんどでしたが、ラスダン時は夜戦まで視野に入れましょう。

時雨が魚雷カットイン装備ですが必須ではなさそう。連撃でも十分倒せます。

実際、ゲージを破壊したのは秋月の連撃。

f:id:setsuna0214:20171124144953p:plain

画像から分かる通り、ラスダン時には随伴艦がかなり強化されます。特にネflagshipの耐久が異常。

 

空母機動部隊は第二艦隊から砲撃戦が始まるので、被害を抑えるために道中支援は出しましょう。

ゲージ削り時の決戦支援はあまり必要性を感じませんでした。ラスダン時は必ず。

基地航空隊は陸戦×1、陸攻×3を2部隊ボスマス集中。防空はしてません。

最後に

個人的な感想ですが、ストレートクリアだったこともあり、とても簡単に感じました。

長い長いE-3が終わりましたが、次は最終海域であるE-4。

ギミック解除を含めるとE-3よりも長いです。

※練度的にも資材的にも、E-4は恐らく丙作戦で攻略しますのでよろしくお願いします。