はじめに

 

またやってしまった。

 

ついこの前失敗したばかりなのにまたやってしまった。EOのゲージ割らずに12月を迎えてしまいました……寒い。

いや~、イベントの最中だからといって油断してましたね、完全に。

というわけで忘れないうちに、自分への戒めも込めて、EOの更新タイミングについて解説していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

EOとは

 

一応ですが、軽く説明しておきます。

EOとはExtra Operationの略。出撃する際の海域選択画面で、右端に「拡張作戦に出撃可能!」と書いてある赤い矢印があります。

それを押すことで表示されるのがEO海域。イベントマップと似たようなゲージが存在し、ゲージを破壊することにより勲章やプレゼント箱、ボーナス戦果が獲得できます。

勲章は特定の艦娘を改装するのに必要な「改装設計図」に使用しますし、戦果ランキング報酬(いわゆるランカー報酬)をGETするために戦果ボーナスは必須と言えるでしょう。

現在存在するEO海域は1-5、1-6、2-5、3-5、4-5、5-5、6-5の7つ。今後も追加されていくと思われます。

 

軽く説明したところで、本題に移ります。

 

EOのタイムリミットは月末23:59! 

 

まず最初にこれ。

デイリーが5:00更新だからといって勘違いしがちですが、EOのゲージリセットタイミングは月末23:59です。つまり1日の0:00には既に更新されてしまってるということ。

艦これに再ログイン(更新)しない状態だと、0:00を過ぎても先月の状態が維持されているように見えます。

しかし、0:00を過ぎてしまったら、たとえ更新していない状態でクリアしたとしても、報酬はもらえないので注意。

 

※そしてもう1つ。注意しなければならないことがあります。

 

戦果ボーナスの加算は月末21:59まで!

 

これ重要!

 

特にEO砲を考えている提督さん。月末の戦果は22:00に締め切りです。

要するに、月の最終日の22:00~23:59にクリアしたEO海域報酬の戦果ボーナスは貰えない(というか消える)、ということです。ランカーを狙っている人は注意が必要。

※ちなみにその分が翌月に反映されるという訳でもないので注意

勲章だけが目当てなら最終日の22:00~23:59にゲージを破壊しても問題は無いです。

 

結論

 

勲章だけが欲しかったら23:59まで!

 

戦果ボーナスも欲しかったら21:59まで!

 

ということです。

 

最後に

 

EOは月初めにある程度進めるんですけど、「まだ全然時間に余裕はある」って思ってるとすぐ月末になっちゃって慌てて攻略することが多いんですよね。

そして先月は、月末に慌てる事すら忘れてしまったので、勲章が暗い海の底に消えてゆきましたとさ。

めでたしめでたし。

投稿者 setadmin