これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】秋イベ2017 E-2 Jマス掘り(雲龍、松輪、神威、まるゆ、伊401など)

秋イベ2017 E-2 Jマス掘りについて

少し遅くなりましたが、今回はE-2のJマスの掘りについての記事を書きます。

恐らく今イベントの一二を争う掘りポイントだと思います。消費資材が少なく、周回が可能なので、ドロップする艦娘の中に未所持艦娘がいるなら是非狙っていきたいところです。

※海域攻略した後なので、難易度での攻略記事となります。

 

・他の海域の攻略記事はこちら

・E-1の攻略記事 

・E-2の攻略記事 

・E-3(1ゲージ目)の攻略記事

・E-3(2ゲージ目)の攻略記事

・E-3(3ゲージ目)の攻略記事 

・E-4(ギミック解除)の攻略記事

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事 

Jマス ドロップ

Jマスにて邂逅できるレア艦娘は以下の通り。

神風、春風、伊401、まるゆ、雲龍、松輪、神威

まだ邂逅していない艦娘がいる場合は是非迎えに行きましょう。

※今回のイベントでは全体的にまるゆの確率が低いっぽいので、まるゆ1点狙いは止めといたほうがよさそう。

 

今回狙っていくのはもちろん雲龍。探し続けて2年は経ったでしょうか、未だに邂逅できていません。 

 

ルート固定について 

f:id:setsuna0214:20171205190406p:plain

こちらが海域図。

ルート出現ギミックを完了している場合、右端のスタート地点からスタートするためには、水母、潜水艦、補給艦のいずれかを1隻以上編成しなければいけません。

これは、制空値が確保できる水母一択でしょう。潜水艦は道中で逸れます。

 

更に、一定数(甲3、乙2、丙1)の志摩艦(史実艦)の編成が必要です。

志摩艦:那智、足柄、阿武隈、曙、潮、霞、不知火

 

その他にも、軽空母を含まない、戦艦2以下(この辺は未確認)などの条件があるらしいですが、あんまり重くしすぎなければ大丈夫だと思います。

 

ルートはA(潜水)→B(能動)→C(空襲)→E(水雷)→G(能動)→J

または、A(潜水)→B(能動)→F(軽空&重巡)→G(能動)→Jの2択。好きな方を選びましょう。

難易度は下のFマス経由の方が高め。しかしFマスで神風、春風、まるゆのドロップが確認されているので、狙いたかったらこっちかなといった感じ。

 

編成 

f:id:setsuna0214:20171205185401p:plain

とりあえずこの編成で一旦落ち着きました。(もっと省エネできるかも?)

E-2は第3艦隊の遊撃部隊で出撃することが可能ですが、もちろん第1艦隊で出撃することも可能です。

今回は第1艦隊での出撃を選択しました。6隻でも十分安定した周回が可能ですし、第3艦隊を遠征に出しておけるのは大きいです。

 

肝心のJマスに、 潜水新棲姫を含む潜水艦が3隻配置されているため、対潜装備をしっかり積まなければなりません。先制対潜ができる艦娘もできるだけ採用したいところ。

 

どっちのルートを通るにせよ、敵航空勢力があるので、水母に水戦を積みましょう。

(水戦を2機しか持ってないので瑞雲を積んでいますが、水戦があったら水戦の方がよいかと)

 

霞は史実要因で編成していますが、先制対潜もできないので対空カットイン装備にし、道中の安定化を図ります。

 

戦艦を編成することで砲撃戦が2巡するので、JマスでS勝利が取りやすくなります。

 

道中支援は無し。

基地航空隊は熟練度上げを兼ねてEマスに出してました。Fマスルートを通るならFマスに出しましょう。

また、Cマスの空襲が厳しければ、陸戦隊をCマスに出してもいいですし、JマスのS勝利が厳しいなら、対潜攻撃ができる機体(対潜+7以上)をJマスに出しましょう。

 

この編成で周回してたら...... 

f:id:setsuna0214:20171205192552p:plain

やったあああああああああああ! 

ついに逢えました。ここまで本当に長かった。

最後に

こんな感じで周回していましたけど、消費資材は軽いですし、道中撤退もなく、気軽に周回することが出来ました。

Jマスにまだ未邂逅の艦娘がいる提督は、是非迎えに行ってあげましょう!