これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【MHW】上位防具αとβの違いについて解説

上位防具αとβの違いについて解説

今作では、剣士とガンナーの防具の区別が無くなりましたが、上位になると、同じモンスターの防具が2種類作れるようになります。

区別は「~~~α」と「~~~β」

この記事ではその違いを解説したいと思います。

 

では早速。

f:id:setsuna0214:20180129121633j:plain

まずはこちらがα装備。ちなみにゾラ・マグダラオスの防具です。上位防具では確か一番初めに作れるようになるやつですね。

装備スキルに匠Lv1と爆破属性強化Lv1がついていますね。

 

続いてβの画像です。

f:id:setsuna0214:20180129121617j:plain

こちらがβ装備。

装備スキルに注目してください。α装備では匠Lv1と爆破属性強化Lv1がついていたのに対し、β装備は匠Lv1しかついていません。でも必要素材は一緒ですね。

 

Q.劣化じゃん

A.違います

 

お気づきの通りβ装備にはスロットが1つ空いています。このスロットには装飾品を装着することができるので、別のスキルを発動させることが出来ます。

基本的にはα装備はスキルが2つついていて、β装備はスキルがα装備より少ない代わりに装飾品スロットがついているというわけです。

 

例えば上の画像で言うならば、「剣士だから匠Lv1は欲しいけど武器が爆破属性じゃないので爆破属性強化が無意味になってしまう!」って場合はβ装備を作りましょう。

空きスロットを活用して意味のあるスキルを付けた方が当然強くなります。

 

 

ただ問題が1つあります。それは...

 

見た目が違う!!!!!!!!

 

これ結構困ってるんですよね~。防具の見た目とか結構気にする人間なので、こっちの方が良いけどスキルが腐っちゃう~みたいなのが結構あります。

そこらへん融通利けばな~なんて思いました。

 

最後に

まとめとしては、α装備かβ装備で困ったら必要なスキルをしっかり考えて選びましょう、でもビジュアルを気にするなら好きな方で!ってこっちゃです。

どっちを取るかはあなた次第。