これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【MHW】武器のカスタム強化について詳しく解説!

武器のカスタム強化について詳しく解説!

やっとできるようになりましたカスタム強化。カスタム強化とは何ぞや、って人のために簡単に説明すると、武器や防具をさらに強くできるよ!っていうシステムです。

今回は武器編。武器のカスタム強化について解説していきたいと思います。

 

まずは武器のカスタム強化に使う必須素材があります。それがこちら。

f:id:setsuna0214:20180201095350j:plain

f:id:setsuna0214:20180201095353j:plain

これも歴戦の個体の調査クエストの報酬で手に入れることができます。どちらも歴戦古龍のクエストで落ちましたが、それ以外でも出るとの話を聞きました。

それぞれ強化できる武器種が決まっているので、お目当てのモノを出すのは少し大変でしょう。

カスタム強化を行うには、この素材が必須になります。

 

続いてカスタム強化の詳細です。

f:id:setsuna0214:20180201095633j:plain

こちらがカスタム強化の画面。最終強化武器にはカスタム強化スロットがあり、その数だけカスタム強化を行うことができます。

レア度に応じて、カスタム強化の枠数が違います。

そして、攻撃力強化、会心率強化、防御力強化、スロット強化、回復能力付与の中から選んで強化できるという訳です。

 

それぞれの内訳は

攻撃力強化:攻撃力が上昇

会心率強化:会心率が上昇

防御力強化:防御力が上昇(無い場合でも付与されます)と一定確率でダメージ軽減

スロット強化:1スロット(レベル1)追加

回復能力付与:敵にダメージを与えたときに体力回復する能力を付与

となっております。

 

更に、強化を重ねることができます。

攻撃力強化の強化を重ねると攻撃力が更に上昇、

会心率強化の強化を重ねると会心率が更に上昇、

防御力強化の強化を重ねると防御力が更に上昇し、ダメージ軽減の確率も上昇、

スロット強化の強化を重ねるとスロットのレベルが上昇、

回復能力付与の強化を重ねると回復量が上昇するようです。

 

強化素材が特殊素材に大龍脈石、宝玉まで使うので、すごく苦労しそうですね。その代わり、完成度の高い強い装備が作れそうです。

 

みなさんもカスタム強化を是非試してみてください。

 

最後に

 歴戦古龍周回頑張ってます。