これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【MHW】斬裂弾が早くも弱体化!下方修正の内容とは

斬裂弾が早くも弱体化!下方修正の内容とは

モンスターハンターワールドが発売されてから2週間経ちましたが、早くもボウガンの弾に対するパッチが行われました。

丁度ボウガンの装備についての記事を書こうとしてたんですがね~、ちょっと早すぎますよ運営さん。

 

その他バグ修正が多数ありました(恐らくこっちがメイン)

 

早速、斬裂弾の下方修正内容について詳しく触れていきたいと思います。

 

斬裂弾の威力の下方修正

これは読んで字の如く単純なる弱体化ですね。ダメージが低くなります。ちょっと検証してみましたが、目に見えてダメージが減少しています。

斬裂弾は、小ダメージによる複数ヒットなので、数ダメージ減るだけでかなりの弱体化になります。塵も積もればなんとやら、と言いますしね。

 

ザンレツの実のアイテムポーチの所持数制限を60から30に変更

威力の下方修正だけでは事足りず、そもそも斬裂弾なんか使わせねーよと言わんばかりの弱体化。

長い目で見れば、威力の下方修正より痛い弱体化です。

今までは実質90発持ち込めていたわけですが、それが60発になってしまいます。

泣きっ面に斬裂弾とはまさにこの事。

 

他プレイヤーにヒットしたときのリアクションを緩和

2点の大幅下方修正があった中で、申し訳程度の上方修正(?)

剣士からしたら斬裂弾のふっとばしはとてもイライラしたでしょうからまあ、これはグッジョブ。

 

まとめ

恐らく運営側としては、「斬裂弾はガンナーで尻尾を切るために使ってください」って事でしょうね。

今までは斬裂弾のみで仕留められていた敵が、倒せなくなってくるので、同時に上方修正された通常弾や貫通弾、属性弾を上手く使いこなしなさいよって事でしょう。

 

「PvPでは無いゲームで能力修正はどうなの」って感じで賛否両論ありますが、運営がユーザーの声を取り入れて、不満やバグなどをなるべく早急に解消したいという前向きな姿勢が見れただけでも、今回のアップデートは意味のあるものだと思います。