これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【MHW】ライトボウガンのおすすめスキルを紹介!

ライトボウガンのおすすめスキルを紹介!

モンスターハンターワールドになって、使い勝手が一新されたボウガン系ですが、使っててかなり楽しいです。

皆さんにも、この楽しみを是非味わってもらいたいのですが、

「ガンナーの防具やスキルをどうしたらいいか分からない」

って人のために今回はライトボウガン用のおすすめスキルを紹介したいと思います。

※攻撃ライトボウガン用になります。サポガンはまだ試してないので、試したら書こうと思います。

 

では早速本題に移ります。

 

冥灯龍の神秘(業物/弾丸節約

まれにボウガンの弾を消費せずに発射できるようになるスキル。これを最初に書いたのは、これを付けるか付けないかによって防具構成が大幅に変わってくるからです。

というのも冥灯龍の神秘というのは見た通りシリーズスキルです。ゼノラージ防具を3部位以上付けることで発動させることができます。

まれにってくらいだからほぼ意味ないんでしょ?と思うかもしれませんが、それは間違いです。体感で2~3割は発動します。

注目してほしいのが、装填された弾が減らないという点です。リロード回数を少なくさせることができるので、実質火力が上昇し、リロード時の隙が減ります。

※1回つけてしまうとやめられなくなる中毒性があるの注意

 

・属性解放/装填拡張

ボウガンの装填数が増えるスキルです。Lv3までありますが、段階的に増えていきます。例えば斬裂弾だと、Lv3にしなければ装填数が増えません。

こちらもリロード回数が少なくなるので、おすすめのスキル。

 

渾身

ネルギガンテ防具(頭、足)、護石、装飾品で付けられる渾身というスキル。

スタミナが最大の時、会心率が上昇します。

ライトボウガンはほぼスタミナを使わないので、常時会心率が上昇するといっても過言ではありません。

Lv3にすると30%も上昇します。

優先して付けたいスキルです。

 

・弱点特効

こちらも会心率があがるスキルです。Lv3でなんと50%も上昇します。

弱点部位にあてる必要がありますが、ライトボウガンはそれが結構簡単なのです。

ソロでもマルチでも、敵の弱点部位をしっかりと把握しておいて、その部位を狙える立ち回りを心がけましょう。

 

・特殊射撃強化

ライトボウガンの特殊弾:起爆竜弾が強化されるスキル。

Lv2で1.2倍になりますが、ライトボウガンはこの起爆竜弾をしっかり使っていかないと火力が出せません。

逆に言えば、火力を出すのに必須な起爆竜弾を強化できるようになるスキルです。

そこまで優先度が高いわけではありませんが、ゼノラージ防具に付いているので、冥灯龍の神秘を採用するのであれば自然に発動できます。

 

攻撃

これはもう言わずもがな。Lv4にすると会心率が5%あがるので、できればLv4以上にしたいです。

 

回避距離UP

モンスターの突進を横に避ける際に役立つのがこのスキル。また、モンスターが離れすぎた場所で転倒したときに距離を詰める際にも便利です。

しかし、回避の直後は渾身が発動しなくなると覚えておきましょう。

最初のうちは難しいかもしれませんが、慣れてくると回避行動を全くしない立ち回りができるようになるので、自分の実力と合わせて付けたいスキルです。

 

超会心

弱点特効、渾身で会心率を上げやすいので、超会心も生かしやすくなります。火力が上がるのは間違いないですが、付けにくいのでそこまで優先しなくても良いです。

装飾品があったら付ける程度で。

 

・耳栓

特に古龍は咆哮→攻撃の流れが速いので、防御力が低いガンナーは、これで力尽きかねません。

しかし耳栓も発動させるのが大変なので、できれば付けない立ち回りを考えたいです。

咆哮のためだけに不動の装衣を着るのは全然アリです。

 

こんな感じかな。

 

最後に

斬裂弾下方修正はいった・。・