これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】E-1 ボスルート出現ギミック解説(甲作戦) 冬イベ2018

冬イベ2018 E-1 ルート出現ギミック(甲作戦)

 

さあ始まりました冬イベ2018!!!

 

艦これ一期ラストイベントということで、大規模かつ高難度が予想されます。

 

その一方、モンハンに熱中しすぎてたせいで、資材が貯まってません!解散!

 

できる限り、甲作戦での攻略をしていきたいですが、第一の目標は、全海域クリアする事です。

 

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1海域攻略 

・E-2ギミック解除解説 

・E-2海域攻略 

・E-3ギミック解除解説 

・E-3海域攻略 

 

 

 

難易度選択に関して

 

E-1の難易度選択ですが、試製東海が手に入る「甲」がおすすめです。対潜艦がある程度揃っていれば、「甲」でも難しくないので、1度挑戦してみましょう。

 

また、今イベントから、新たな難易度「丁」が追加されます。新人や、時間がどうしてもない人向けの難易度らしいです。

新艦娘などの共通報酬は手に入るので、新人提督さんも是非積極的に参加していきたいですね。

 

 

札に関して

 

E-1に出撃した艦娘には、警戒部隊参加札がつきます。

前段作戦E-1~E-4でこの札がつくのはE-1のみです。

 

 

 

では、本題に入ります。

 

E-1は例のごとく対潜マップとなっています。海防艦活躍の場ですね。恐らくこの先使うことは無いと思うので、どんどん使っていきましょう(自己責任で)

 

まず、海域攻略をするにあたって、ボスマスを出す必要があります。難易度によって異なるそうですが、本記事は甲作戦での攻略記事になるので予めご了承ください。

 

 

 甲作戦では、ボスマスを出すためのギミックで、3か所での勝利が必要です。

f:id:setsuna0214:20180217145130p:plain

スタート地点→A→

スタート地点→D→E→

スタート地点→D→G→(J)→K→

 

このB、F、Nの3か所で勝利する必要があります。

NマスはA勝利で大丈夫です。BマスとFマスも恐らくA勝利で大丈夫だと思います(確認次第追記します)

 

スタート地点→Aに進むためには、駆逐艦&海防艦のみで編成する必要があります。

Aマス、Bマス共に敵潜水艦のみなので、海域攻略に使う艦のみで十分可能です。

 

 

Fマス、Nマスは以下の編成で勝利を達成しました。

Bマスに比べると、敵水上艦がいるので厳しくはなります、といっても駆逐や軽巡だけなので余裕です。

f:id:setsuna0214:20180217145758p:plain

特にNマスに行く際、索敵値が要求されるので、索敵装備はなるべく積んでおきましょう。

先制対潜艦は4隻で十分だと思ったので、那珂ちゃんは対潜仕様にしてません。

 

3か所で勝利達成後、Iマス→ボスマスのルートが出現します。

f:id:setsuna0214:20180217150058p:plain

 

最後に

ギミック解除に最低3出撃、海域撃破に6(?)出撃とE-1から長いですが、難易度は高くないのでのんびり攻略しましょう。