これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】E-1 海域攻略(甲作戦)冬イベ2018

冬イベ2018 E-1 海域攻略(甲作戦)

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1ギミック解除解説 

・E-2ギミック解除解説 

・E-2海域攻略 

・E-3ギミック解除解説 

・E-3海域攻略 

 

 

 

ボス出現ギミックが終わったら、いよいよボスを倒しに行きます(当たり前)

 

正直言うと、道中撤退する要素もないし、ボスも簡単に撃破できるので、攻略記事にするほどでもない難易度でしたが、念のため一応。

 

f:id:setsuna0214:20180218011936p:plain

 

スタート地点→D(能動分岐)→E(能動分岐)→H(敵潜水)→I(敵水雷&潜水)→ボスマスと進んでいきます。

 

索敵が足りないと画像のように逸れてしまうので注意。

 

編成

f:id:setsuna0214:20180218012241p:plain

 

(※旗艦をガングートにしてるのは経験値を少しでも増やそうとしたからです)

 

ほぼギミック解除と同じ構成です。Hマスでの先制対潜の打ち漏らしが怖かったので那珂ちゃんも先制対潜させてます。

 

ボス前(Iマス)は、敵水上艦が4隻編成されてますが、基地航空隊で水上艦を倒すか、警戒陣で攻撃を避けましょう。

といっても、ツ級の攻撃が海防艦に当たるとちょっと痛いかな程度。

 

道中、決戦共に支援は1度も出していません。どうしても事故るようなら出しましょう。

 

彩雲を積んだ軽空母を入れるとより安定すると思いますが、うちの鎮守府は練度の高い軽空母が少ないので温存しました。

 

基地航空隊

 

ボス前が怖いならボス前に陸攻、艦攻を。

ボスマスで火力不足を感じるなら対潜値7以上の機体で対潜攻撃させましょう。

 

自分は練度上げがてら、陸攻をボス前に出してましたが、無くても十分いけそうです。

 

先制対潜艦が少ない人は敵潜水艦の先制雷撃で事故ることもあると思いますが、先制対潜艦が少ない人が東海を持っているかといったら微妙なところですよね。

 

その辺は自分の艦隊、装備と相談してください。

 

E-1(甲作戦)突破報酬

 

・給糧艦「伊良湖」×3

・特注家具職人

・戦闘糧食×2

・新型砲熕兵装資材

・改装設計図

試製東海

 

最後に 

 

のんびり攻略しようと思ってたら、本当にのんびりになってしまいました。

 

E-2頑張ります。