冬イベ2018 E-3 ギミック解除(乙作戦)

 

続いてやっていきましょう、E-3!

 

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1ギミック解除解説 

・E-1海域攻略 

・E-2ギミック解除解説 

・E-2海域攻略 

・E-3海域攻略 

 

難易度選択に関して

 

E-3のクリア報酬ですが、難易度乙以上で試製甲板カタパルトが入手できます。

瑞鶴や翔鶴などの空母を改二にするのに必須なアイテムで、入手手段が限られているので、是非入手しておきたいところです。

 

難易度甲に上げると、四式戦 疾風が入手できます。

そこそこ性能はいいものの、無理して入手したいほどの性能でもありません。

しかし一応は限定装備なので、欲しい人は狙いたいところですね。

 

なので、できる限り乙以上、疾風が欲しい人は甲を狙いましょう。

また、乙以上は厳しい!って人は丙や丁で頑張りましょう。丙と丁の差は戦闘詳報と新型航空兵装資材です。

 

本記事では「乙作戦」で攻略していきます。

 

札に関して

 

E-3に出撃すると「小沢艦隊参加札」がつきます。E-1、E-2、E-4の難易度乙以上には出撃できなくなるので注意しましょう。

 

 

それでは本題です。

 

 

E-3のギミックを解除するには3つの条件があります。

 

・Hマスへの到達

・Sマスへの到達

・防空で航空優勢以上(?) ←暫定

 

※あくまでも乙作戦での条件です。空襲がない難易度では3つ目は恐らく不要です。

 

攻略自体はギミック解除しなくても可能ですが、ギミックも簡単なため、できればクリアしておきましょう。

 

Sマスへは攻略中に到達できるので、まずはHマスへの到達と、防空で航空優勢以上を狙いましょう。

 

f:id:setsuna0214:20180220170452p:plain

 

Hマスへはスタート地点→A→B→D→F→G→Hと進行

 

 

編成はこちら

 

f:id:setsuna0214:20180220170603p:plain

 

こちら。

 

敗北がついてしまいますが、Bマスに基地航空隊を送れば、潜水艦単艦でHマスへの到達が可能です。

 

Fマスで逸れるという話も聞きますが、3回やって3回成功しています。もしかしたら確率かもしれないので、何回か挑戦してみましょう。

 

また、空襲も来るので、同時に防空をしておくと、ギミック解除の条件を2つ同時に満たすことが可能です。

 

1部隊をBマスへ、1部隊を防空へ回す感じですね。

 

あとはSマスへの到達ですが、ボスへ行くには必ず通る場所なので、初回攻略ついでに、必ずギミックが解除されます。

 

f:id:setsuna0214:20180220170452p:plain

 

ギミックが解除されるとJ→Nへのショートカットルートが出現し、攻略がより楽になります。

 

続いて攻略頑張っていきましょう。

 

投稿者 setadmin