これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【ドラクエ10】カレヴァンのおでかけ道場は初心者に超おススメ!

 

どーも、セツナです。

 

ドラクエ10ってサブコンテンツめっちゃあるじゃないですか、釣りとかハウジングとかカジノとかバトエン(?)いろいろいろ。

 

その中の一つであるモンスターバトルロードってやつを最近始めました。

 

上級者の方からしたら

 

「絆のエンブレム合成終わった~」とか

「仲間モンスターはもう全部育てました~」とか

「バッジコンプしました~」

 

って言ったありふれたコンテンツの1つ、権利を消費するだけの作業コンテンツかもしれませんが(知らんけど)、

 

初心者からしたらまだまだ未知のコンテンツなんです。

 

それにこのモンスターバトルロードは1日に1回分の権利しかもらえない。

つまり理論上は古参プレイヤーには追い付けないわけですよ。

 

そうなると

「なるべく効率良くランクを上げるためにBPをたくさん稼ぎたい!」 

「コインを少しでも多く稼ぎたい!」

って思うわけです。

 

でも初心者はレベルの底上げだったりアクセ作りだったりとやらなきゃいけない事が多すぎて「バトルロードをする時間を確保するのはちょっと......」っていう人も多いかと思います。 

 

その悩みを解決するのがカレヴァンのおでかけ道場!

 

というわけです。

 

まずはゲーム内でモンスターを3匹登録して、装備品も合わせて登録しちゃいましょう。

そこまでガチガチにしなくても、有り合わせの装備品だけで十分です。

 

そしたらおでかけツールからカレヴァンのおでかけ道場を選択。

f:id:setsuna0214:20180913081041j:plain

※転生回数がそれなりに必要になります

※転生回数は減ることは無いですが、レベル合計はモンスターの転生で減って満たせなくなってしまうことがあるので注意しましょう

 

カレヴァンのおでかけ道場ではGランク~Bランクまでのバトルに挑戦できます。

ゲーム内のバトルロードではAランク、Sランクがありますが、カレヴァンのおでかけ道場では最高でBランクまでです。

多分上級者の場合は普通にゲーム内で消化したほうが良いと思うのでまさに初心者(あと時間が無い人)救済って感じですね。

f:id:setsuna0214:20180913081649j:plain

ランクを選択したら次は対戦相手の選択。

この辺はゲーム内のバトルロードと変わりはありませんが、カレヴァンのおでかけ道場ではバッジが報酬にならないようです。

 

その代わり、ジェムを使うことで報酬を2倍にすることができます。

f:id:setsuna0214:20180913081911j:plain

こんな感じで30ジェムを消費することにより、BP、コイン、アイテムつまり全ての報酬が2倍になります。

等倍の時点でゲーム内のバトルロードと同等かそれ以上の報酬なので、ジェムを使えば超効率良くBPやコインを稼ぐことができます。

f:id:setsuna0214:20180913082138j:plain

こんな感じ。

 

1回につき30ジェムと考えたら結構大きな出費ですが、参加権が1日1回と回数が限られたコンテンツで初心者ブーストがあるのはとても素晴らしいです。

 

ジェムを使えば通常の半分ほどの回数でAランクまで登ることができるので、初心者の方は是非活用してみてください!