これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】秋イベ2017 E-3 1ゲージ目(甲作戦)

秋イベ2017 E-3 1ゲージ目(甲作戦)

E-3はなんとトリプルゲージです。

個人的にはE-2とE-3をダブルで分けてもらった方が気分的には楽だったのだが......

今イベント初の連合艦隊での出撃となります。しかもゲージ3本とも全部。

バケツが吹っ飛ぶ予感がしますね。

でも新遠征でバケツ集めの効率が格段に上がったのでまぁ良しとしましょう。

 

・他の海域の攻略記事

・E-1の攻略記事 

・E-2の攻略記事  

・E-3(2ゲージ目)の攻略記事 

・E-3(3ゲージ目)の攻略記事

・E-4(ギミック解除)の攻略記事

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事

 

・E-2のJマス掘りについての記事 

E-3を攻略するにあたって

オススメする難易度はです。

本記事でもで攻略していきます。

 

難易度甲でクリアすると、東海(九〇一空)が入手可能です。E-2の乙以上で入手できた試製東海に引き続き、非常に強力な装備なので是非入手したいところ。

しかし、ゲージ3本分を甲作戦の難易度でクリアしなければならないので、練度や資材に自信がなかったら難易度を下げるのも手でしょう。

途中で下げるとなったら、ゲージがすべてリセットされてしまうので手間がかかりますし資材が解けます。

乙と丙での報酬の差は、補強増設、洋上補給×2のみですが、丙作戦でクリアしてしまうと最終海域で甲を選択できないので注意。

札に関して

E-3に出撃すると主力艦隊参加札がつきます。

E-1、E-2ともに出撃できなくなるので注意しましょう。

ルート固定に関して

1ゲージ目では史実艦によるルート固定は無さそうですが、3ゲージ目で史実艦によるルート固定があります。

瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳、伊勢、日向、多摩、五十鈴、大淀、秋月、初月が有力。

この艦娘たちは後々使うことになってくるので1ゲージ目から出撃させておくのが最善でしょう。

といっても、E-1、E-2で札がついたのはごく一部の艦娘なので、乙作戦以上で挑む予定の提督には十分と言っていいほどの余裕があるでしょう。

海域攻略(1ゲージ目削り&撃破)

こちらが海域図。

f:id:setsuna0214:20171123053301p:plain

(なんか下の方見切れててすいません)

進行ルートは最短のA→B→C→F→G

ボスはなんとあの忌まわしき防空棲姫(でも前回より大幅に弱体化してる)

 

Aマスが潜水、Bマスが水雷、CマスとFマスは空襲となっています。

攻略していくのは水上打撃部隊

艦隊を重くしすぎると逸れるそうですが、第一艦隊に高速戦艦を1隻投入することが可能。

ボスの制空値が厳しいですが第二艦隊に軽空母を1隻採用することが可能など、結構緩いです。

編成

f:id:setsuna0214:20171123053735p:plain

こちらがゲージ撃破時の編成。

削り時は北上と時雨を先制対潜にして、道中の安定化を図っていました。

ゲージを破壊する際は全力で行きましょう。

Bマスの敵水雷戦隊が警戒陣を早速組んでくるの事があるのですが、マジで弾が当たりません。

砲撃をほぼ全てよけられて雷撃で大破させられるということがありました。

(これが2ゲージ目の輸送連合だと更にきつい)

正直、潜水の先制雷撃で大破されられるのと同等、もしくはそれ以上にストレスが溜まりました。

空襲マスでは摩耶様と秋月が全力で対空するので被害はほぼなし。

 

あとはまあ画像通り。随伴艦が特別強いわけではないのでとにかく防空棲姫を仕留めにいきましょう。

千代田は一応カットイン装備にしてみたけどそもそも砲撃の順番が回ってこなかったので艦戦ガン積みでもよさそう。ボスで制空はとれるようにしましょう。

基地航空隊は陸戦×1と陸攻×3をボスに、もう1部隊は道中の潜水艦マスに出しました。

対潜は、艦載機の対戦が+7以上?じゃないとダメらしいので注意してください。

f:id:setsuna0214:20171123055053p:plain

防空棲姫が弱体化されてたおかげで余裕でしたが、まだE-3の1/3しか終わってません。

なんてことだ......

最後に

次は輸送連合艦隊での輸送作戦です。

道中が結構厳しいのでバケツが飛びます。

心してかかりましょう。