これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】秋イベ2017 E-3 2ゲージ目(甲作戦)

秋イベ2017 E-3 2ゲージ目(甲作戦)

本記事は、秋イベ2017 E-3(甲作戦)の2ゲージ目の攻略記事になります。

E-3を攻略するにあたって、札に関して、ルート固定艦に関して等の情報は、1ゲージ目の攻略記事であるこちらに記載しています。

 

・他の海域の攻略記事

・E-1の攻略記事 

・E-2の攻略記事 

・E-3(1ゲージ目)の攻略記事

・E-3(3ゲージ目)の攻略記事

・E-4(ギミック解除)の攻略記事

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事 

 

・E-2のJマス掘りについての記事 

輸送ゲージを破壊する前に(重要)

3本目のゲージを出すためには2本目の輸送ゲージを破壊する+基地への空襲を防空し、無傷を達成するというギミックが用意されています。

輸送ゲージ破壊後でも可能ですが、ランダムだった敵編成が一番強い編成に固定されてしまうという情報があるので、輸送ゲージを破壊する前にこのギミックをクリアしておくことをオススメします。

基地航空隊を全部隊防空に回し、防空無傷を達成しましょう。

先制対潜艦多めの水上打撃部隊で出撃すると楽です。

 

※自分はこの情報を知る前にゲージを破壊してしまい、ゲージ破壊後4回目の防空でギミックを解除しました。しかし、10回やっても達成できない提督も結構いるという話を聞くので、なるべくゲージを破壊する前に防空で無傷を達成しておきましょう。

海域攻略(2ゲージ目削り&撃破)

 防空棲姫ちゃんを倒したら次は輸送作戦。

もちろん輸送連合艦隊での出撃となります。

道中の事故要素が多いのと、ボスでのS勝利が難しい事から、道中を安定させてボスでA勝利を狙う攻略方法をオススメします。

f:id:setsuna0214:20171124113434p:plain

こちらが海域図。

1ゲージ目を撃破するとBマスの上に新たなスタート地点が追加されます。

ルートはB→D→E→H→Jと進行(ただし低速艦を含むとCを経由する模様)

 

Bマスは敵水雷戦隊が警戒陣を構えている場合があり、こちらの攻撃をいとも簡単に回避し、魚雷でバッチリ大破させてきます。

Dマスは潜水艦マス。最大6隻編成ですが、先制雷撃を打ってくるのは多くても2隻。

Eマスはネ級eliteを2隻含む水雷戦隊が単縦陣で待ち構えてることがあります。

輸送連合艦隊ではこれを全て対処しつつボス戦でA勝利以上をとるのは中々厳しいものがあり、いくつかお祈りポイントが発生します。

 

基地航空隊や支援艦隊で対潜攻撃ができるようになったので、対策は何パターンもありますが、最終的には自分の判断で決めると良いと思います。

BマスやEマスでの大破が多いと感じたら基地航空隊をそのマスに出してみたり、Dマスが厳しかったら対潜支援をする、先制対潜艦を多く採用するなど。

 

しかし、どの対策パターンにおいてもボス戦でA勝利以上を取らなければならないのは当然一番重要。

 

編成

f:id:setsuna0214:20171124120257p:plain

最終的な編成はこちら。

無理にS勝利は狙わずにA勝利で稼ぎました。

画像の装備で輸送量はA勝利で約100。7回でゲージが破壊できる計算です。

ボスマスにレ級がいても制空優勢をとれる分の制空値は欲しい感じ。

 

先制対潜艦を2隻採用することによりDマスでの大破撤退はほとんどありませんでした。

しかしBマスとEマスでの事故は中々減らせなく、道中支援+基地航空隊×1部隊を持ってしても安定はしなかったです。

BマスとEマスどっちに基地航空隊を出すかは気分次第。でも疲労を気にするならBマスに出すべきか。

 

まぁでも、輸送作戦はゲージ破壊時に旗艦を撃破する必要がないのでのんびりやるのが一番。

道中大破の連続であまりストレスをためないように(これ重要)

f:id:setsuna0214:20171124121914p:plain

とまあ結構事故りながらゲージ破壊。

バケツが吹き飛びました(涙目)

最後に

結構時間をかけてゲージを破壊しました。

3ゲージ目は割と簡単に感じました。

その前にバケツ貯めます;