イベントも後半戦。いざE-4へ出撃です。

ボスが陸上型ということで大発を積める駆逐艦の出番か?

と思いきや、潜水艦を編成することで空母を4隻積んでも左ルート最短でボスに辿り着くことが判明。

f:id:setsuna0214:20170507213119p:plain

ルートはこんな感じでA→B→C→E→H→I(ボスマス)

全部戦闘か航空戦なのでとても長く感じます。でも簡単。

航空基地がボスのすぐそばにあるので基地航空隊は簡単に届きます。

自分は、

ゲージ削り時は航巡1正空4潜水1、

ゲージ破壊時は航巡2正空3潜水1で出撃してました。

f:id:setsuna0214:20170507214622p:plain

こちらがゲージ削り時の編成。

最初知らなくて艦戦めっちゃ積んでいったのですがここまで積まなくても大丈夫らしいです。その分空母に艦攻を装備させ火力を上げましょう。

潜水艦攻撃が集中するのでボスマスは基本動けませんし、陸上に魚雷は通らないので戦力ではなくルート固定+デコイ枠と考えて下さい。

道中で敵の軽空母が先制対潜をしてくるのでダメコンあると安定感が違います。

ダメコンを使わないという人は試行回数が増えると思いますが、その場合は潜水を使わない編成もしくは神に祈ってください。

基地航空隊は陸攻をボスに投げとけばとても強いです。開幕で敵の半分以上を持ってってくれることも。

 

支援は決戦支援だけ出しました。道中支援はいらないかなという感じ。出したければ出しても構いません。

ラスダン時は赤城→利根に変更。装備は鈴谷と同じ。夜戦に行動できるフィニッシャーを増やしたいので変更しました。

f:id:setsuna0214:20170507215530p:plain

最後はサラトガのなんちゃって夜戦でボスにダメージを与えてからの利根でフィニッシュ。結構楽に割れました。

 

甲作戦のクリア報酬は、

・爆装一式戦隼Ⅲ型改(55戦隊)

・試製甲板カタパルト

・補強増設

・熟練搭乗員

・勲章

です。

カタパルトは丙でもゲットできますが、爆装一式戦隼Ⅲ型改(55戦隊)が甲でしか手に入らないので、できれば甲を選択したいところ。

潜水ルートでダメコンを使用すればもしかしたらこのイベントで一番楽な海域かもしれないので甲がおすすめです。

※この海域で丙を選ぶと甲勲章が取れなくなるため注意

 

E-4はかなりすんなりクリアできました。

次は最終海域E-5です。頑張っていきましょう。

 

にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ
にほんブログ村 

投稿者 setadmin