おすすめできるVtuberの紹介

 

現在では、手軽にどこからでもアクセスでき、世界中のあらゆるコンテンツを視聴できる動画配信サイトが数多く存在します。YouTubeやTwitchなどが特に有名で、ありとあらゆる動画が基本無料で視聴することができます。ゲームの世界大会や実写のゆったりキャンプ動画など、様々な層の好きな動画を見たい時に見れる楽な時代になりました。今回はその中でも、現在は3万人近くにも及ぶとされているVtuberについての紹介とともにおすすめのVtuberを紹介していきたいと思います。

 

Vtuberとは

Vtuberとはバーチャル(YouTuber)の略です、CGのアニメーションキャラクターを使い2016年に活動を始めた「キズナアイ」さんが、YouTuberのような動画やCGを活かした動画を投稿し始めたのがきっかけとされています。現在でもVtuberの先駆者として活動されているキズナアイさんですが、先日無期限スリープ(活動休止)になるということが話題になりました。YouTubeだけでなく、テレビなどにも出演し、バーチャルの活動範囲が動画配信サイトだけでなくなってきたのにも時代が感じられます。

 

現在では、CGのアニメーションキャラクターだけでなく、2Dまたは3Dのイラストやアバターを使って、Youtubeだけでなく17LiveやMirrativなどのライブ配信サービスでも活動をする人達も総じてVtuberと呼ぶようになりました。スマホ1台でもVtuberを始められるようになり、その手軽さから現在では3万人近くにもなるとされており、性格も容姿も十人十色です。

 

Vtuberの中には事務所に所属している人も多くANYCOLOR株式会社が運営している「にじさんじ」やCOVER株式会社が運営している「ホロライブ」などが主に有名です。その他にも、事務所に所属していないVtuberは個人勢と呼ばれ、日本で有名な個人勢として挙げられるのは「渋谷ハル」さんです。

 

ライバー

最近ではVtuberという単語とライバーという単語をよく耳にしますが、ライバーとは主にライブ配信を行っている人達のことを指します。昨今、自粛期間などが多くなり、視聴者(リスナー)も一緒に楽しめるという点からYoutubeで活動しているVtuberもライブ配信を多くするようになったためライバーと呼ぶこともあります。

 

 

Vtuber紹介

今回は最近勢いが増している「ぶいすぽっ!」(Virtual eSportsProject)に所属しているVtuberを少し紹介していきます。全員女性で構成されており、ゲームが上手くeSports大会へ出場したりなど、日本でのeSportsを広めているグループでもあります。

 

 

胡桃のあ(くるみ のあ)

自称ぶいすぽっ!のあざとい担当。関西弁を喋り、可愛らしい声の持ち主だがFPSの腕前は上級者並み。時折凶暴な一面が垣間見えることもある。APEXやスプラトゥーンなどのFPSゲーム配信を主にしており、歌配信、歌ってみた動画や雑談配信も行っている。

 

一ノ瀬うるは(いちのせ うるは)

個性の強いぶいすぽっ!メンバーの中での数少ないツッコミ担当。ズバッとした物言いで鋭いツッコミを入れるも、人見知りの激しい一面がある。普段はマイペースで部屋が汚いことでも有名だ。APEXやVALORANTなどのFPSゲームを主に配信しており、雑談配信などもしている。

 

如月れん(きさらぎ れん)

ボーイッシュな姿と少し低めの声でクールな印象の持ち主。ゲームの向上心が強く、ぶいすぽっ!ぶいすぽっ!の企画ではMCを務めたりなど、しっかり者でメンバーをまとめる数少ないメンバーの1人。APEXやVALORANTなどのFPSゲームの配信を主にしており、雑談配信も行っている。

 

橘ひなの(たちばな ひなの)

アポロチョコカラーの髪が特徴的。寂しがり屋な性格をしているがツンツンした性格も持ついわゆるツンデレタイプ。後輩が困っている時には影から手伝ってあげたりと優しい一面も持ち合わせている。FPSゲームが上手く、APEXやVALORANTなどFPSゲームを主に配信しており、歌配信や雑談配信も行っている。

 

藍沢エマ(あいざわ えま)

9月にデビューした新人メンバーの1人。まったりとした喋り方と性格をしており、ぶいすぽっ!の清楚枠担当。努力家であり、スポーツ漫画やアニメが好きでオタク気質。笑い方が独特で大好きな橘ひなのとコラボになると癖のある笑いがよく出てくる。ApexやなどのFPSゲームを主に配信しており、歌配信、歌ってみた動画や雑談配信も行っている。

 

紫宮るな(しのみや るな)

9月にデビューした新人メンバーの1人。可愛らしい声をしている反面、ゲームをプレイしていると時折荒っぽい口調になることもある。如月れんが大好きで、コラボをすると時折ヤンデレを発揮することも。FPSでも特にスプラトゥーンが上手く、ApexやVALORANTなどのFPSゲームを主に配信しており、雑談配信も行っている。

 

神成きゅぴ(かみなり きゅぴ)

エナドリが大好きな褐色ギャル。根が真面目でオタクに優しいギャル。ぶいすぽっ!メンバーの中での学力テストで1位を取るなど、ギャップの持ち主。FPSゲームを得意とし、ApexやタルコフなどのFPSゲーム配信を主にしており、雑談配信も行っている。

 

 

残念ながら今回は紹介できなかった個性的なメンバーがぶいすぽっ!には揃っているので、紹介したメンバーと共に是非見てみてください。もしかしたら新たな推しが見つかるかもしれません。

 

 

投稿者 setadmin