これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】秋イベ2017 E-4 ギミック解除(丙作戦)

秋イベ2017 E-4 ギミック解除(丙作戦)

やって参りました最終海域。

恐らく歴代で最も長いと思われる海域です。

ダブルゲージはもちろん、ギミック解除だけでもう2つくらいゲージがあるかのようなボリューム。

一気に書くととても長くなりそうなので、本記事ではギミック解除の方法について書こうと思います。

 

・他の海域の攻略記事

・E-1の攻略記事 

・E-2の攻略記事 

・E-3(1ゲージ目)の攻略記事

・E-3(2ゲージ目)の攻略記事

・E-3(3ゲージ目)の攻略記事 

・E-4(ゲージ攻略)の攻略記事 

 

・E-2のJマス掘りについての記事 

E-4を攻略するにあたって

難易度選択は、それぞれの提督にお任せします。

この海域を攻略するには、時間、資材、練度の全てが重要なので、自身に任せざるを得ません。

そして、途中で難易度を変更した場合は、もちろん最初からです。慎重に難易度選択を行ってください。

 

報酬ですが、乙以上で限定装備の紫電改四が貰えます。ただし、特に目立った性能ではなく、今の時点では烈風の上位互換止まりなので、無理して狙う必要はないです。

少なくとも、乙以上でクリアできる提督には必要ない装備かと。

甲と乙の差は、甲勲章と戦闘詳報×2。戦闘詳報が今後どんな用途で使用されるかは不明ですが、甲勲章には拘らないけど紫電改四が欲しい!って人は乙にすると良いでしょう。

 

本記事では難易度で攻略を進めていきます。

丙に下げた理由は単純に練度不足と資材不足。それに紫電改四は必要ないと判断したからです。

クリアできなくて涼月に逢えなかったら元も子もないですからね。

札に関して

一応どの札がついてても出撃は可能です。

ただ、第三艦隊の遊撃部隊で出撃すると、(全員に志摩艦隊札がついている場合を除いて)スタート地点【2】からスタートすることになります。

ここからスタートした場合、札がついていない艦娘には新たに西村艦隊札という札がつきます。

西村艦隊札がついた艦娘は、E1~E3難易度乙以上へ出撃できなくなるので注意。

ルート固定に関して

この海域を攻略するには、西村艦隊の艦娘の練度が重要になってきます。

西村艦隊:扶桑、山城、最上、時雨、満潮、山雲、朝雲

ボス攻略には、遊撃部隊or通常艦隊で出撃しなければならないため、この西村艦隊の艦娘の練度が非常に重要です。

特に甲では、西村艦隊から6隻以上編成しなければ、最短でも長い道中をさらに遠回りしてしまうようになります。

難易度を下げていくごとに条件が緩くなるので、それも視野に入れましょう。

※必ずしも西村艦隊でないとクリアできないわけではないです。西村艦隊を入れない編成でも難易度甲を突破している提督もいます。

 

また、ギミックを解除する際に、史実から栗田艦隊を一定数以上編成することで、楽なルートを通ることが出来ます。

暫定ですが、栗田艦隊は以下から一定数(難易度によって必要艦数が違う模様)

大和、武蔵、長門、金剛、榛名

高雄、愛宕、摩耶、鳥海、妙高、羽黒、利根、筑摩、鈴谷、熊野

能代、矢矧

島風、朝霜、早霜、清霜、長波、藤波、沖波、磯風、浜風、浦風、雪風、野分

あくまで暫定です。こちらも必須ではないです。

ギミック解除 (第一段階目)

まず一段階目のギミック解除です。

難易度丙でのギミック解除方法は、UマスS勝利、Xマス通過、YマスA勝利の3点。

f:id:setsuna0214:20171125074825p:plain

Uマス:連合艦隊で出撃。自分の場合、栗田艦隊から7隻を編成に加えましたが、最短ルートを通りました。(C→F→D→G→L→P→U)

とても長く見えますが、道中戦闘はGマスの潜水艦マスのみ。対潜装備をしっかりと揃えましょう。

暫定ですが、最短でUマスに向かうためには

・栗田艦隊からできるだけ多くの艦娘を採用(7隻で確認)

・高速統一

・戦艦+空母が5隻以下、空母が3隻以下

だと思われます。水上打撃部隊がオススメ。

UマスでのS勝利は難しくはありませんが、基地航空隊くらいは出しておきましょう。

 

Xマス:通常艦隊で出撃。Q→T→V→Xと進行。

V→Xと進むのは

・戦艦2以下かつ重巡1以下かつ駆逐2以上かつ空母0

が有力。

 

Yマス:通常艦隊で出撃。というかXマスのついで。Q→W→V→X→Yと進行。

編成

f:id:setsuna0214:20171125075806p:plain

こちらXマス通過&YマスA勝利を達成した編成。

基地航空隊のみYマスに出しました。出さなくても多分大丈夫。

すると、

f:id:setsuna0214:20171125080015p:plain

ルートが増えます。

※しかしこれでもまだボスは出ていません。

続いてギミック解除2段階目に移ります。

ギミック解除(第二段階目)

やることが多すぎて、まだ確定はしてない模様。難易度によっても違うと思うので、自分がやった事を書きます。(作戦)

f:id:setsuna0214:20171125080015p:plain

Z1、Z2マスでの航空優勢、Z4マスA勝利、Z6マスS勝利、Z8マスA勝利、Z9マスS勝利、基地空襲を防空し無傷。

以上の事をしました。

うちZ6マスをS勝利した直後にギミックが解除されルートが出現したので、Z6マス勝利は間違いないと思われます。

f:id:setsuna0214:20171125080613p:plain

こちらZ1、Z2マス航空優勢、Z4マスA勝利、Z6マスS勝利で使った編成。

Z6マスに辿り着くために、道中支援はしっかり出しましょう。基地航空隊はZ6マスに。

索敵値もある程度必要です。

難易度丙では難しくはありませんでしたが、難易度甲のZ6マスS勝利はとても難しいらしいです。

 

Z8マスに向かう編成は、Xマス、Yマスのギミックを解除したのと同じ艦隊。

 

Z9マスですが、遊撃部隊のみ行くことが可能です。

条件としては、

・第三艦隊で出撃すること

・志摩艦隊札がついていない艦娘を1隻以上編成させること

です。

また、索敵値が一定数非常必要。

最短ルートを通る条件として、有力なのが

・戦艦2+巡洋艦1+駆逐4(これを基準として1隻のみ艦種変更可能)

・空母、補給艦を編成しない

・西村艦隊から一定数(甲6、乙4、丙2?)

以上です。

※出撃すると札がついていない艦娘には西村艦隊札がつくので注意すること。

 

基地空襲でノーダメージ。全ての基地航空隊を防空に回して達成。そんな難しくなかったです。

f:id:setsuna0214:20171125081617p:plain

以上をクリアするとボスマス出現!

※丙なので制空系の条件は必要ないかもしれませんが、各自でご確認ください。

最後に

ギミック解除条件が多すぎたり、難易度ごとに条件やルート固定方法が違うため、情報が錯綜していますね。

このギミックを解除するだけで、海域1つクリアしたのと同等くらいのボリューム、甲ならもっと大変でしょう。

次はいよいよボス。しかもダブルゲージ。頑張りましょう。