これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】E-2 スタート位置出現ギミック解説(乙作戦) 冬イベ2018

冬イベ2018 E-2(乙作戦)

 

遅ればせながらE-1を突破したので、続いてE-2の攻略に移りたいと思います。

 

後段作戦解放までに、E-4まで終わらせたいと思います。

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1ギミック解除解説 

・E-1海域攻略 

・E-2海域攻略 

・E-3ギミック解除解説 

・E-3海域攻略 

 

 

 

難易度選択に関して

 

E-2のクリア報酬は、給糧艦や女神、新型砲熕兵装資材などのアイテム系がほとんどです。

 

唯一の装備は、甲作戦限定で「二式爆雷」が貰えます。

 

無理してでもとりたい装備ではないので、難易度を下げての選択肢も十分アリです。

 

※丙、丁作戦を選んだ場合E-3で甲を選択できなくなるので注意

※新艦娘「日振」は全難易度で入手可能

 

本記事では、「乙作戦」で攻略していきます。

 

札に関して

 

これが少し複雑で、E-2では「西村艦隊札」と「栗田艦隊札」のどちらかがつきます。

 

ギミック解除のために遊撃部隊を編成し、スタート地点→Dに進んだ艦娘には「西村艦隊札」がつきます。

 

それ以外は「栗田艦隊札」がつきます。

 

また、ギミック解除のために、スタート地点→Dと進むには、「栗田艦隊札」がついていない艦娘のみでの編成が条件なので注意が必要です。 

 

慎重に編成&出撃しましょう。

 

 

 

さて、本題です。

 

ギミックを解除する条件は、Sマス、Xマス、YマスでのA勝利、Tマスへ到達の4つです。

 

f:id:setsuna0214:20180218174848p:plain

 

スタート地点→D→G→(H)→(K)→J→M→O→SXY

 

まずはこの3か所でA勝利をとりましょう。

 

このルートに進むためには、「札がついていない艦娘」か「西村艦隊札がついた艦娘」のみで遊撃部隊を編成する必要があります。

(第3艦隊の7隻編成できるやつ)

 

また、このルートに進むと「札がついていない艦娘」に「西村艦隊札」がつきます。

 

 

史実艦を多く編成することによって、HマスやKマスを回避することが可能です。

 

史実艦:扶桑、山城、最上、時雨、山雲、朝雲、満潮

 

 

ですが、うちの鎮守府の西村艦隊は練度不足だったので、潜水艦に頑張ってもらいました。

f:id:setsuna0214:20180218175545p:plain

 

たとえ潜水艦のみの編成でも、西村艦隊札以外の札がついていない状態で、遊撃部隊で出撃すれば、スタート地点→Dと進行します。

 

道中支援は必須。基地航空隊はYマスに出しました。

5隻だと不安な人は、6隻や7隻でも大丈夫です。(5隻でもストレートクリアできましたが、ギリギリでした)

 

※対敵潜水艦戦が2戦あり、確定敗北なので注意

 

 

上記の3か所でA勝利したら、Tマスに向かいましょう。

 

こちらは攻略用の水上打撃部隊で到達しましたが、潜水艦だと楽っぽかったので、潜水艦が余っている人はそちらをオススメします。

 

無事スタート位置が出現(前進)しました。

 

f:id:setsuna0214:20180218180032p:plain

 

続いて攻略頑張ります。