これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】E-2 海域攻略(乙作戦)冬イベ2018

冬イベ2018 E-2 海域攻略(乙作戦)

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1ギミック解除解説 

・E-1海域攻略 

・E-2ギミック解除解説 

・E-3ギミック解除解説 

・E-3海域攻略 

 

ギミック解除したら、ボスを倒しに行くわけですが、E-2もあまり難しくはありませんでした。

 

乙作戦だったということもありますが、資材が無いので許してください。

 

f:id:setsuna0214:20180220154010p:plain

 

スタート地点→L→P→G→T→U→V→W→ボスと最短ルートで進みます。

 

最短ルートで進むためには、難易度によって、史実艦(栗田艦隊)を一定数編成する必要があります。

 

↓栗田艦隊↓

 

大和、武蔵、長門、金剛、榛名

愛宕、摩耶、鳥海、熊野、鈴谷、利根、筑摩、妙高、羽黒

矢矧、能代

島風、沖波、長波、早霜、朝霜、清霜、藤波、浦風、磯風、浜風、雪風、清霜、野分

 

暫定になりますが、以上の艦娘から一定数を編成する必要があります。

(甲だと8隻らしいです)※他難易度も確認次第追記します。

 

編成

f:id:setsuna0214:20180220155001p:plain

 

栗田艦隊から8隻編成(乙作戦だともう少し減らしてもよさそう)

 

敵軽空母が多いので、艦戦、水戦を積む必要があります。上記の装備だと問題なく制空確保できました。

 

といっても、最近のイベントのE-2にしては簡単すぎる難易度なので、ある程度適当にやってもクリアできると思います(暴論)

 

第二艦隊にはLvが低い育成艦(能代、江風、春風)などを編成しましたが全然問題ありませんでした。

夜戦装備もしっかり積んでいますが、夜戦なんて1回もしませんでした。

 

制空をしっかり確保し、戦艦/重巡に弾着させれば余裕です。

 

 

支援は道中、決戦共に無し。厳しいと思った場合は迷わずに出した方が良いです。

 

基地航空隊

 

基地航空隊ですが、ボスまで10マスの距離があります。

 

といっても、ボスに出す必要もないので、Vマスか、ボス前のWマスにでも出しておきましょう。多少安定性が増します。

 

E-2(乙作戦)突破報酬

 

・給糧艦「間宮」×2

・応急修理女神

・新型砲熕兵装資材×2

・改装設計図

新艦娘:海防艦「日振」

 

 甲だと二式爆雷も貰えます。

 

最後に

 

前段がここまで簡単だと、後段が恐ろしい。