これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【艦これ】E-3 海域攻略(乙作戦)冬イベ2018

冬イベ2018 E-3 海域攻略(乙作戦)

 

★他海域攻略記事や、ギミック解除解説記事です。

・E-1ギミック解除解説 

・E-1海域攻略 

・E-2ギミック解除解説 

・E-2海域攻略 

・E-3ギミック解除解説 

 

f:id:setsuna0214:20180222023414p:plain

 

スタート地点→L→J→N→O→S→ボスと進行。

 

最短ルートで進むためには、難易度によって、史実艦(小沢艦隊)を一定数編成する必要があります。

 

↓小沢艦隊↓

 

瑞鶴、千歳、千代田、瑞鳳

伊勢、日向

大淀、多摩、五十鈴

秋月、初月

 

また、第二艦隊に戦艦を入れると逸れる(?)

 

甲だと小沢艦隊から8隻(暫定)の模様です。難易度が下がるにつれて、必要艦数も少なくなると思われます。

 

編成

 

栗田艦隊をなるべく編成してみました。一応これで最短通れています。

 

第一艦隊

f:id:setsuna0214:20180222024023p:plain

 

初っ端ボス前大破したので、旗艦を重巡にして艦隊司令部施設を積んでいますが、二回目以降は1回も大破しませんでした。

 

なのでまぁお好みで、司令部が要らないようなら、戦艦にして弾着率を上げるのがいいかもしれません。

 

空母はカットイン採用。しかし、敵の航空戦力が結構高いので、艦戦はしっかりと積んでいきましょう。

 

第二艦隊

f:id:setsuna0214:20180222024648p:plain

 

第二艦隊にも軽空母を採用。また、対空を意識した装備にしています。ボスの撃破自体はそれほど難しくは無いのでカットインなどは不要だと思います。

 

支援は道中、決戦共に無し。厳しいと思った場合は迷わずに出しましょう。

 

基地航空隊

 

基地航空隊は、陸攻4の1部隊をボスへ、もう1部隊は防空に回してました。

 

火力不足や、道中が不安定だなと思ったら、防空は捨てましょう。 

 

E-2(乙作戦)突破報酬

 

・戦闘詳報

・新型航空兵装資材

・洋上補給×2

・改装設計図

・試製甲板カタパルト

 

最後に

 

まだ簡単。