ではこれが本当に最後の最後。2017年春イベントの最後のゲージとなりました。
このイベントの最後を飾るに出撃するは水上打撃部隊。自分が組める全力の編成で挑みます。
(空母機動部隊で攻略してる人もいるらしいですが、自分はやってません;)
(画像:ウィキペディアより)
水上打撃部隊で出撃すると地点2からスタートします。
ルートはB→C→F→J→N→O→T(ボスマス)
道中3戦(うちvs潜水艦が1戦)+航空戦が2戦あります。
編成はこんな感じ(ラスダン突破時)
個人的に一番きつかったのは初戦のBマス(潜水艦マス)
単横陣ならまだしも梯形陣の雷撃が非常に刺さる。開幕雷撃でこちらの駆逐艦を易々と中大破させてきます。
更に反航戦だとこちらの対潜攻撃がカスダメしかでないので閉幕雷撃でも持っていかれます。
同航戦なら中破まで持っていけることもありますがその分開幕雷撃ともし残った場合の閉幕雷撃の大破率が上昇。。。
1戦目なので撤退すると疲労がたまるのも鬼早いです。
削り時はともかくラスダン時は先制対潜艦などいれてられないのでキラを付けて神に祈るしかありませんでした。
ゲージ削りをするときは対潜艦なり対空カットイン艦なりを入れて道中の安定を図るのも手だと思います。実際自分は削り時はヴェールヌイではなく照月を入れてました。
基地航空隊は1つ目のゲージと同様、艦戦×1と陸攻×3を2部隊ボスマスへ。
残り1部隊は削り時は防空、ラスダン時は大艇ちゃん(届かなかったから)+陸攻をボスに出しました。
また、史実特効が今回もあります。
那智、足柄、多摩、木曾、阿武隈、曙、潮、霞、不知火に敵全体に1.2倍くらいの補正がかかります。
ヴェールヌイは1.5倍と他の特効艦より倍率が高いらしいです。
いつかのクロスロード組みたいな火力は出ないものの、ヴェールヌイは連撃でボスの装甲を抜けるくらいまで火力が上がります。
阿武隈や霞の魚雷カットインも刺さりますね。木曾は連撃装備でも十分火力が出るらしいです。
育っているのならできるだけ史実艦を揃えた方が良さげです。
夜戦中ずっと祈っており撃破した瞬間1人で大喜びしてたのでダメージ撮れませんでしたが、ラストは霞ママの魚雷カットインが530ダメージほど出てなかなかのオーバーキルでした。
嫁の羽黒も夜戦装備をしっかり発動させてくれて嬉しかった。
ラスダン時のの状況は基地航空隊の頑張りによりダイソンを一隻落としたところから始まりました。
第一艦隊の戦艦も敵の攻撃を避けつつしっかりと攻撃を当てていき夜戦突入時はボスと瀕死のダイソンが1隻のみとなりました。
北上はボスの攻撃が当たって動けませんでしたが霞を庇ってくれたのでOK!
かなり運が良かったです。(潜水マスで7連続大破撤退をした分の運かな?)
なにはともあれクリアできて良かったです。ボーキサイトの消費があまりにも激しく無くなってしまうのではないかと思いましたがギリギリ踏みとどまりました。
E-5甲作戦の報酬は
・「Гангут」
・一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)
・勲章×2
・改修資材×10
・甲種勲章
です。
最近のイベントでの最終海域の報酬は、甲は甲勲章を取るためだけの難易度みたいな感じでした。しかし今回は一式戦隼Ⅱ型(64戦隊)の性能がずば抜けて高いです。
乙では入手できないのでできれば甲作戦でクリアしたいところ。
最後に今回のイベントで消費した資材を書いておきます。
燃:107990→8553(-99437)
弾:105963→18057(-87906)
鉄:135232→104121(-31111)
ボ:38340→3035(-35305)
バ:431→139(-292)
でした。
数日分のデイリーやウィークリー、睡眠時間中の遠征や自然回復等も合わせるともう少し多くなると思いますがこんな感じでした。
改めてボーキサイトの大切さを知りました。。。次イベの時にはもっと貯めておけるようにします。
バケツももっと欲しいですね。
では今回はやや大きい中規模の春イベ2017を攻略しました。
もう少し大きいイベントが来ると思っていたのでまさかALL甲攻略ができるとは思っていませんでいたが、できたので嬉しいです。
その分夏はとんでもないイベントが待ち受けていると思ってますが、夏に向けて資材貯めとレベリング頑張るぞい。