MENU

「きょうのわんこ」の他には?めざましで放送中の人気コーナーを紹介

「きょうのわんこ」の他には?めざましで放送中の人気コーナーを紹介

「きょうのわんこ」の他には?めざましで放送中の人気コーナーを紹介

1994年の番組開始以降、忙しい朝を明るく彩る人気番組として、お茶の間の定番となっている『めざましテレビ』。同時間帯のどの情報番組にも負けないフレッシュさと明るい雰囲気で、何かと憂鬱になりがちな朝をハッピーにしてくれていますね。メインキャスターを務めるアナウンサーはその美貌と実力ともに秀逸で、「好きなアナウンサーランキング」などでも上位を占める顔ぶればかり。まさにフジテレビ屈指のエース番組といえるでしょう。そんな『めざましテレビ』では、様々なキャラクターや企業とコラボしたコーナーも充実しています。今日は、特に視聴者人気の高いコーナーを選りすぐってご紹介していきたいと思います。

目次

『めざまし』人気コーナーをチェックしよう!

【毎日】きょうのわんこ

毎日7:52ごろ放送されるのは、めざましテレビではすっかりお馴染みとなったコーナー「きょうのわんこ」。各家庭から募集した犬を紹介するコーナーで、特番では有名人の愛犬が出演することもありましたよ。1994年の番組開始からずっと続いており、放送時間は約1分と短いですが、その人気は不動です。

【毎日】今日は何着ていく?

毎日6:22ごろ放送されているのは、めざましテレビと人気ファッション誌「Cancam」がコラボしたコーナー「今日は何着ていく?」。天気予報が終了後、その日の天気や気温に合わせて、着ていきたいコーディネートを披露します。お天気キャスターがモデルとなり、素敵なファッションを見せてくれますよ。Cancamとのコラボということで、本コーナーのコーディネートはCancamがプロデュースしているのだそう!

【毎日】スマイル・チャージ

毎日7:34ごろ放送されているのは、『めざましテレビ』アナウンサー井上清華さんが約30秒の「表情エクササイズ」を紹介するコーナー。「今日一日のスマイルをチャージする」というコンセプトで、可愛らしい表情から思わず笑ってしまう変顔まで、さまざまな表情を見せてくれます。このコーナーは、なんとその人気が高じて2022年に書籍化もされているんです!コロナ禍で浸透した自宅でのエクササイズ。マスクが「個人の判断」となる日も近い中、また人に顔を見せる生活が始まろうとしていますね。表情エクササイズ、これを機に始めてみませんか?

【金曜を除く毎日】まいにちランキング

平日4日間にわたり、7:40ごろに放送されている「まいにちランキング」は、様々なトピックをランキング形式にして伝えるエンタメコーナー。「〇〇で買いたいパンのお供ランキング」「全国〇〇の名所ランキング」など、その季節や時期に合ったアイテムやお出かけスポットなど、いろいろな話題がランキング化されます。その「まいにちランキング」で最近注目されているのが、ディズニーとめざましテレビのコラボ企画「ディズニー100」。2023年で放送30周年を迎えるめざましテレビと同時に、ウォルト・ディズニー・カンパニーも創立100周年を迎えます。人気長寿番組と世界的エンターテインメント企業がタッグを組み、ディズニーにまつわるランキングを、毎週木曜日に放送しています。ディズニー好きのみなさん、必見ですよ。

【毎週金曜日】アニメ「ちいかわ」

先にご紹介した「まいにちランキング」は、毎週金曜のみ人気キャラクター「ちいかわ」の放送になります。ちいかわは、イラストレーター・ナガノさん原作マンガ。「なんか小さくてかわいいやつ」通称「ちいかわ」として知られていますね。楽しくもあり、切なくもあり、ちょっぴりシビアな日々の物語です。ちいかわ キャラクターは今や様々なグッズとして展開もされており、新たなゆるキャラとして人気を博しています。

なお、めざましテレビではちいかわのアニメだけではなく、ちいかわ占いも放送されていますよ。

内容充実!めざましの各コーナーに注目!

平日4:55という早朝に放送を開始するめざましテレビは、まだ陽も昇っていない暗い空をものともせず、明るく元気な笑顔と共にスタートします。占いから始まり、最新のニュース、天気予報など必要な情報を網羅しながらも、エンタメやスポーツなど、人と話したいトピックになりそうな話題も漏れなくお届け。全部見る時間はなくても、人気コーナーやお気に入りのコーナーを把握しておくだけで、友人や同僚、上司との話題にも困りません。その日、必要な情報がぎゅっと詰まっためざましテレビ、そのエンターテインメント性は群を抜いているといえるでしょう。

まとめ

4年連続で同時間帯の視聴率1位を獲得するなど、言わずと知れたフジテレビの看板番組『めざましテレビ』。アナウンサーやレギュラーメンバーたちの明るく爽やかな笑顔に、和気あいあいとした番組の雰囲気は、ダントツ人気を誇る一番の理由なのではないでしょうか。また、ニュースはもちろんエンタメ、スポーツ、社会現象からトレンドまで、幅広いジャンルの情報をぎゅっとまとめて放送する網羅性も、老若男女問わず視聴者を魅了する秘訣でしょう。今日は、そんなめざましテレビの人気コーナーをご紹介してきました。何かとバタバタ忙しい朝ですが、気になるコーナーを見てみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次