MENU

【新作】デカポリスってどんなゲーム?発売日やゲーム内容まとめてみた

【新作】デカポリスってどんなゲーム?発売日やゲーム内容まとめてみた

2023年に発売予定でしたが、2024年に発売日が延期になってしまい、発売が待ち遠しくて仕方がない新作ゲームの「デカポリス」。まだご存知ない方のために、「デカポリス」がどんなゲームなのか、デカポリス情報をまとめてみました!

目次

デカポリス 基本情報と気になるゲーム内容とは?

「レイトン教授シリーズ」を手掛けたレベルファイブといえば、ピンとくる方もいらっしゃるはず!

ちなみに、レイトンシリーズは世界的に大人気シリーズでもあり、2023年2月時点でのシリーズ全世界累計出荷本数は1800万本以上となっています。

そんなレイトンシリーズを生み出した、レベルファイブの新作となれば気にならないわけがないですよね。

まずは今までにわかっている基本情報から見ていきましょう。

デカポリス 基本情報

  • タイトル:デカポリス
  • ジャンル:クライムサスペンスRPG
  • 対応機種:Nintendo Switch / PlayStation 4 / PlayStation 5
  • 発売日:※2024年
  • 価格:未定
  • CERO:審査予定
  • 制作・発売:株式会社レベルファイブ

当初、2023年発売を予定していたものの、2023年11月の配信番組「LEVEL5 VISION 2023 II」にてクオリティアップをはかるために発売が2024年以降へと延期することがアナウンスされました。「デカポリス」は、レベルファイブの作品としてかつてない広さのワールドで存在し、密度の高いものにするため、このような判断になったとのこと。現在発売日は2924年ということ以外発表されていませんが、詳細は近いうちに発表されるのではないかと思います!

デカポリス ゲーム内容とは?

デカポリスはオープンワールドの巨大な都市が舞台となります。

そこは、現実世界の犯罪都市「ブロードストーン」が完全にコピーされた仮想世界「DECASIM」。ただのシミュレーションではなく本物の町が完全にコピーされ、あらゆる過去の犯罪の記憶が眠る禁断の場所でもあります。プレイヤーは、主人公の新米刑事ハーバードとなり、凶悪犯を追い詰めていくのです。現実都市「ブロードストーン」と仮想空間の「DECASIM」を行ったり来たりしながら、手がかりを見つけ現実世界のナゾを捜査し、時には刑事バトルをしながら、解き明かしていきましょう。

ゲームシステム情報紹介

プレイステップはふたつ

  1. あらゆる証拠を集めて事件の真相に迫りましょう。

町で起こる全ての事象を再現した「DECASIM」での出来事は、現実の事件を解決するための手がかりになります。集めた証拠は「事件ボード」にクリップしておき、事件解決の糸口を探しましょう。

  1.  犯人逮捕のため時には武力行使も必要です。

追い詰めた犯人とのやり取りでは、心に訴えかけて改心させることも可能です。しかし、時には悪意が具現化した「クライムビースト」となって襲い掛かってくることもあります。プレイヤーは、近未来のギミックを駆使した戦闘でクライムビーストを無力化し、凶悪犯を逮捕しましょう。

デカポリスのティーザーPVがこちらです。

今現在まででわかっているゲーム内容は、残念ながらここまでとなっています。新情報は随時ティザーサイトや公式Twitterに挙げられていくはずですので、続報を乞うご期待くださいね。

デカポリス キャラクター紹介

HARVARD MARKS:ハーバード・マークス

声優:斉藤 壮馬

本作の主人公。

特捜班・新人チームのリーダー。

ある事件をきっかけに犯人逮捕に異常な執念を燃やす。20歳でブロードストーン・ポリスカレッジを首席卒業した秀才だが、行き過ぎたリーダーシップと行動力で、

時には規則を破ることも…?

優れた直観力と、類まれな発想力を持ち、

犯罪者の裏をかく。

CARL OXFORD:カール・オックスフォード

声優:梶 裕貴

ネゴシエーター専攻。

特捜班・新人チームの一員。

主人公ハーバードとは、ポリスカレッジ時代からの友人。お坊ちゃん育ちでありながら、まっすぐで正直な性格。少しどんくさいところもあるが、一流の刑事になりたいという気持ちは本物。

ZHANG TSINGHUA:チャン・チンホワ

声優:林 勇

特捜班・新人チームの一員。

自称・正義のハッカー。

コンピューターの専門家で、彼にかかればどんな電子ロックも解除されてしまう。

MANIMANI MANOA:マニマニー・マノア

声優:諸星 すみれ

プロファイラー専攻。

特捜班・新人チームの一員。

犯罪者の心理に精通しており、独自の観察眼と発想による、エスパー的プロファイリングを見せる。

MIKEY PRINCETON:マイキー・プリンストン

声優:武内 駿輔

特捜班・新人チームの一員。

格闘技の達人。

その特技とは裏腹に、人を傷つけられない温厚な性格の持ち主。人並外れた動体視力で、あらゆる格闘技をこなす心優しき武闘家。

GRANGER BOSTON:グレンガー・ボストン

声優:三宅 健太

特捜班の班長。

新人教育担当でもある生え抜きの刑事。

おおざっぱでぶっきらぼうな性格だが、

部下思いのアツい男。

MISAE CAMBRIDGE:ミサエ・ケンブリッジ

声優:嶋村 侑

新人チームの教官を担当。

エリート警察官。

頭脳明晰であらゆる刑事のスキルに精通している。少しマニュアルにこだわりすぎて、頭が固い一面も。

個性豊かなキャラクターと素敵な声優さんが勢揃いですね。ゲーム発売日が本当に待ち遠しくなっちゃいますよね。

まとめ

デカポリス情報をまとめてみましたが、プレイしてみたくなりましたか?きっと今後の新しいゲーム情報が気になってくるはず!ということで注目していてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次