これやこのー

ゲームについていろいろ書きます。

【シャドウバース】新パック「神々の騒嵐」カード考察 エルフ編

今日から今月下旬に実装されると思われる新パック「神々の騒乱」の新カードが何枚か公式サイトで公開されているので考察していきたいと思います。

今日はエルフを考察していきます。

f:id:setsuna0214:20170314234321p:plain

今回も来ましたクリスタリアシリーズ。エミリアでしょうか。

コスト6のフォロワー。ステータスは4/6となかなか優秀で守護を持ち、ファンファーレで自分のリーダーを3回復すし、エンハンス8でプレイすると追加でEPが1回復するといった効果を持つ。

エルフのコスト6と言えば手札の枚数分リーダーのHPが回復するフェアリービースト、守護持ちで2プレイ時に追加効果を発揮するマヘスといったカードがあります。両方かなり有用なカードで特にフェアリービーストはよく見かけるでしょう。

フェアリービーストと違って一気に回復できないのが難点ですが守護を持つことにより次のターンの隙を防げます。体力もフェアリービーストより2高いです。さらに、エンハンスを用いることにより進化ができるようになるので相手のフォロワーが処理できます。この場合、進化を使い切った後の8ターン目のフェアリービーストより活躍できるかと思います。

ただ、結構防御系のカードなので入れるとしたら、白狼(白銀)エルフや(数は少ないですが)薔薇エルフ等になるとおもいます。しかし、ローズクイーンや白狼がコスト8なのでダブってしまいますね;

マヘスとは攻撃力-1、体力+1の差があります。マヘスは2プレイ時に敵全体に2ダメージという効果があるので進化が無くても処理できる可能性があります。

個人的にはフェアリービーストとの使い分けになるかと思います。

環境がアグロ~ミッドに寄って舞踏などの守護を抜くカードが多くみられるようになったら、少しでも多く回復できるフェアリービーストのほうが有用かと思われます。逆に、コントロールに寄るならばエンハンス時のEP回復はなかなか大きいかなと思います。

f:id:setsuna0214:20170314233745p:plain

4コスアミュレット。

効果は「自分がカードをプレイするたび、自分の他の手札にフェアリーが0枚なら、フェアリー1枚を手札に加える。 」というもの。

何に使うんでしょう?良く分かりません。毎ターンフェアリーが沢山出てくるという事でしょうか。ペタルフェンサーを入れろという事でしょうか。このカードを置くスペースは無さそうです。

 

f:id:setsuna0214:20170314234429p:plain

こちらも守護持ちのフォロワー。ステータスも防御に振られていますね。さらには、「自分が元のコスト6以上のエルフ・フォロワーをプレイするたび、このカードのコストを-3する。」といった効果を持ちます。

。。。

強すぎませんか?

4コスでのプレイでもそこそこ強いステータスを持ちつつ、条件次第でコストが0になるんですね。例えば6コスフォロワーをプレイし、8ターン目に白狼やローズクイーンを出した場合0コストで守護が貼れるという事になりますね。かなり強いと思います。白狼やローズクイーン(特にローズクイーン)はプレイした次のターンがガラ空きで負けやすかったですが、そこでこのカードを同時に出すことによって、かなり軽減されると思います。 

今回のエルフのカードは結構防御に寄ったものが多いですね。

f:id:setsuna0214:20170314235021p:plain

2コスフォロワー。

「交戦時 交戦する相手のフォロワーを-1/-0する。」といった効果を持ちます。

2ターン目に出せれば活躍はできるかもしれませんが、中盤以降に引いたら全く活躍ができないと思います。さらに、エルフの2コスには、リノセウスやリザ、スペルでは森荒らしなど中盤以降にも活躍できるカードが揃っているので無理にこのカードを編成する必要は無さそうです。せめて突進でもついてたら。。。

まぁブロンズなので仕方が無いですね。

今日はこんな感じでエルフの新カードを考察しました。見た感じ防御寄りのカードが多くて遅いエルフもなかなか強化されるのではないかとワクワクしてます。ローズクイーンとか無駄に2枚持ってるので使ってあげたいですね。

シャドウバースのダウンロードはこちらから↓

シャドウバース (Shadowverse)
シャドウバース (Shadowverse)
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村