読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【パズドラ】モンハンコラボキャラ考察part2

今回は、本日発表されたモンハンコラボガチャででるキャラについての考察をしていきたいと思います。

※同時に発表された、ハンターに素材を合成させ究極進化させることが出来る装備シリーズは別記事にて考察します。

 

では早速見ていきましょう。

f:id:setsuna0214:20170428200335j:plain

まずはライゼクス。モンハンXの前情報や映像を見る限りとても強そうでしたが、いざ蓋を開けてみれば雑魚でした。

☆5での実装となり、案の定覚醒は3つ。正直使い物になりません。

スキルは遅延+目覚めとすこし使い勝手が良さそうに見えます。ですがサブでもリーダーでも使うことは無いと思うので使うとしたら光パに継承させる事になるでしょう。

f:id:setsuna0214:20170428200243j:plain

続いてガムート。さすが大きいだけあってHPが高いですね。☆5でこのHPはお化けです。まぁその代わりに攻撃と回復は低めですね。

覚醒は3つのみ。こちらも実践投入できるレベルではないでしょう。

スキルは水木闇生成。カリン色ですね。遅延がついているのは少し評価できなくもないですが.....多分カリンで良いでしょう。

f:id:setsuna0214:20170428200318j:plain

☆6枠で登場しますディノバルド。☆5と比べてしまえば強いですがフェス限ヒロインの☆6と比べるとやはり見劣りしますね。

覚醒には新覚醒である【追加攻撃】があります。まだ実装数が少ない覚醒なので今だったら少し欲しいかもしれません。

スキルはエンハ+縦1列変換。右から2列目ということでリーダースキルにもある十字を組みやすくしているのもですね。

ですがリーダースキルは回復倍率こそあるもののHP倍率や軽減がないので運用は少し厳しめか。

f:id:setsuna0214:20170428200328j:plain

お次は人気モンスタータマミツネ。モンハンの中では数少ない「和」を感じるモンスターです。

その穏やかさ(?)からかこの圧倒的回復力。

さらにスキルがとんでもないことになってますね。どんだけ回復したいんだと。

どうせならコイツに追加攻撃つけろよ無能。

でもここまで来てリーダースキルは水の2コンボ以上らしいです。どうせなら回復のコンボが良かったですね。

リーダースキルでHPがあがりますが、攻撃力が6倍止まりなので今の環境では全然足りないですね。回復倍率は無いもののスキルがあるのでそこはカバーできるでしょう。

多分使われないですね。

使い道が来ることを願っています。

f:id:setsuna0214:20170428200309j:plain

モンハンXXのパッケージを飾ったモンスター。バルファルクです。自分はXX買ってないので良く分からないですがPV見たところなかなかカッコいいですね。

完全バインド耐性に加え、タイプが悪魔なので闇ということもあり就職できるPTが!?と思いきや、スキルは固定+5色陣。圧倒的多色向き。

そして面白いリーダースキル。ナルガクルガ同様、操作時間が4秒固定になるというもの。

なんと5色で10倍かつドラゴンタイプはもともと2倍なので20倍もの攻撃力です。掛け合わせると400倍にもなります。このくらい火力があれば申し分ないでしょう。4秒で5色とは初期のラーを思い出します。

懸念されるのは回復力ですが....!

もしかしてタマミツネの使い道ここ!?

f:id:setsuna0214:20170428200302j:plain

そして最後は強そうになったディアブロスくん。

アマツとならんで今回のガチャの最高レア度である☆7です。

覚醒はバインド耐性を無いのを除けばかなり優秀。ステも申し分ないです。

さらにスキルに注目。全ドロップを強化してからの、敵の最大HP25%分ダメージということで、グラビティではなく敵の最大HPに依存しての割合です。4発撃てば100%となり吸収が無い限りどんな相手でも死にます。

降三世明王の25%バージョンですね。

さらにリーダースキルは7×6になり8コンボ以上でダメージ軽減&8倍。ダメージ軽減できるのはもちろん嬉しいですが、今まで7×6盤面のリーダースキル持ちに懸念されてた火力の低さの常識を覆しました。

7×6盤面あれば8コンボは楽に組めますし、攻撃力8倍あれば色んなモンスターのと組み合わせが可能になるでしょう。

 

という事で今回は今日発表されたモンスターの考察をしました。

昨日発表されたリオレイアとかよりスキルなどの使い道がありそうなので良かったですが、やはりこの性能で魔法石10個はどうなのかと、、、

それに今日発表されたのは全てX以降のモンスターという事で最近のモンハンを知らない方は分からないかと思いますがどうなんでしょう。知らないモンスターがいたらやっぱり引きにくいですよね?

ですが!同じく今日発表されたハンターの究極進化には期待できる性能が揃っています!もしかしたらそっちがメインなのかもしれません。

それについての記事はこの後別で出しますのでそちらもよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村👈クリックで情報GET!