これやこのー

じぶんの好きなゲームやアニメについて真剣にレポートします。

【パズドラ】今回の究極進化について一言。〈考察〉part2

早速part2行きます。

体調悪くて頭がボーっとしてるので言ってる事とか文法とか変になってるかもしれませんがご了承ください。

 

・刻火の時女神・ウルド

イケメンになったウルドさん。分岐の究極進化です。

覚醒スキルになんと今超絶流行の追加攻撃と7コンボ強化。

リーダースキルもHPが上がり、火力もそこそこでるのでリーダーで運用してみても面白いかもしれません。

まぁなにより追加攻撃による根性対策と7コンボ強化による火力倍増でかなり強くなった感じ。

回復込みの3色陣なのはもともとですがそこもポイント高いですね、小町的に。(倒置法)

 

・刻風の時女神・ヴェルダンディ

お次はヴェルダンディ。なかなか凛々しくなった気がします。

ウルドと同じく追加攻撃と7コンボ強化を取得。更に回復タイプとなり覚醒クシナダPTへの就職が可能となりました。

根性対策となり7コンボ強化で火力も申し分なく回復込みの陣といった素晴らしい調整。

ただ、覚醒に指が無いので詰め込みすぎは禁物です。

 

・刻水の時女神・スクルド

個人的に今回の究極進化の目玉です。

いままで水パを愛してる人以外には全く使われてなかったスクルドさん。時女神の中で唯一☆6なのにもかかわらず大して☆5と差が出てなかったスクルドさんが超絶強化です。

ウルド、ヴェルダンディと同じく追加攻撃と7コンボ強化が追加されることには変わりないのですが....

なんと7コンボ強化がもう1つ!

これは超絶強化といっても間違いないでしょう。回復力は少し引くもののHPは素で5000を超えており、攻撃力も2000を超えています。

もちろん回復を含む3色陣なので使い勝手も良し。

ステータスとか見ちゃえばアマツには敵いませんが可愛いですし十分です。

早く297を振ってあげて使ってあげたい。

 

・火守の赤龍喚士・ソニア

この前のエルメなんとかの降臨により覚醒進化が期待されていたソニアですが、分岐進化での実装となります。

ちなみにエルメなんたらは素材でもなく全然関係なかった模様。

リーダスキルはドラゴンと体力タイプのHPが2倍になるのでリーダーにした場合HPがものすごいことになりそう。まぁ回復倍率無いんですけど。

副属性が無くなったことにより何の意味もなしていなかった闇列強が消え去り火列強へと変更。

更に流行りの7コンボ強化とバインド耐性を2つ取得。

列と7コンボ強化を一緒にするなって何回言ったら分かるんですかねぇ?

でもまぁバインド効かないし7コンボ強化ついたし可愛いしってところで個人的にはなかなか嬉しい性能でした。

 

・木守の緑龍喚士・ソニア

昔はマジで何の使い道も無かった緑ソニア。

赤ソニアとの違いはリーダースキルの倍率と指があるか無いかってとこくらい。時女神ほどの差はつきませんでした。

 

・水守の青龍喚士・ソニア

さて次は青ソニア。自分が今まで引いてきた☆6のフェス限の中では断トツの数を誇ります。たぶん8体くらい。

まぁ何体かはモンポと化しましたが。

こちらも緑ソニアと同じ感じに仕上がってきました。

ただ、タイプが回復タイプとなったのでHPがかなり控えめになり回復力はなんと素で700。

かなり使い勝手が変わると思います。

 

・獄眼の黒幻魔・ズオー

分岐のずおーです。

ドラゴンキラーが追加?されたのかな多分そうでしょう。

使ったこと無いので全く分かりませんし、全く強そうに見えません。覚醒6個しかないしリーダースキルも微妙そう。陣なのが救いか。

 

・破神機・ラグナロク=ドラゴン

遂に究極ラグナロクです。

覚醒は埋まっているので追加、変更は無しの模様。

リーダースキルが

マシンタイプの全パラメータが1.5倍。
2色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大7倍。

となりラードラのように安定したオールマイティ感が出てますね。

しかしマシンタイプが少なく、特にこいつを使う必要性は感じません。

神タイプもつかなかったのも残念。

 

・転生イシス

遂に遂にの転生イシス。

だが。

副属性が火になったので水と木を同時に補う枠としては使えなくなりました。更にリーダースキルは最大で100倍とかなり昔の性能。(もともとリーダースキル向けではなかったが)

はやりの追加攻撃や7コンボ強化も取得せず、、、残念な子です。

 

・転生カリン

ラストは転生カリン。他と比べてかなり遅めの登場となっていますが、他の四神通りに揃えてきました。

つまり列の7コンボ強化の融合。使えなさの極み。

しかし転生カリンはなんか強化されるって話が出てたので、もしかしたら忘れているのかな?これからの運営の発表に期待がかかります。

 

今回の究極進化は以上です。

正直年に1度の1番大きいお祭りということだったのでもっと凄いものを期待していたので少し残念でした。

スクルドを筆頭に時女神はまぁまぁ強い。ソニアは個人的に嬉しいとして、せっかくのガンフェスだったらもっと発表しても良かった感が否めません。

丁度チャレダンが来てるらしいので新たに究極進化した子達で挑もう度思います。

どのくらい強いのかな?

 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村👈クリックで情報GET!