これやこのー

ゲームの考察や、攻略記事について書きます。

【MHW】調査資源管理所とは どこにある?何ができる?使い方等解説

調査資源管理所とは どこにある?何ができる?使い方等

皆さん、ハンターライフを味わっているでしょうか。

この記事では『調査資源管理所』の解説をします。モンスターハンターワールドを攻略し、楽しむ上で欠かせない施設なので是非使い方を覚えましょう。

 

調査資源管理所の場所

f:id:setsuna0214:20180129023646j:plain

この画像は調査拠点アステラの入り口です。探索やクエストに行く(から帰還)する場所です。

そして前方の左側に見えるのが『調査資源管理所』です。

クエストや探索から帰還したときに近くにあるので、行く手間がかかりません。

f:id:setsuna0214:20180129023733j:plain

これがその調査資源管理所。

「物資班リーダー」「技術班リーダー」「研究班リーダー」の3人がいます。

 

調査資源管理所って何?

f:id:setsuna0214:20180129025113j:plain

ここでできることは、

・調査団の活動に貢献することで、調査ポイントやアイテムが獲得できる『バウンティ』の登録&報告

・『調査クエスト』というクエストの登録&削除

・『納品依頼』の達成

の3つです。

 

それぞれどんなものかを簡単に紹介します。(詳細は別記事で紹介する予定ですので、良かったらそちらも覗いてみてください)

 

バウンティの登録

f:id:setsuna0214:20180129025240j:plain

バウンティとは環境調査や生態調査などを行い、その報酬としてアイテムとポイントが入手できるシステムのことです。

植物の採取や虫の採取、モンスターの狩猟などがあります。

最大6つまで登録することができ、クエストや探索と同時進行ができるので受けといて損はありません。

また、防具を強化するのに必須である『鎧玉』が入手できるのでこまめに登録&報告しましょう。

 

調査クエストの管理

f:id:setsuna0214:20180129025723j:plain

探索やクエストでモンスターを狩猟したり痕跡を集めたりしていると、『調査クエスト』が発行されることがあります。

発行された『調査クエスト』は、ここで登録することによりクエストカウンターで受注が可能になります。

 

所持できるクエストは最大250。そのうち最大50までのクエストを登録することが出来ます。

一見地味なシステムに見えますが、『追加報酬枠』というものがあり、普通のクエストより入手できる素材の量が多くなるので、結構優秀です。

その反面、クエスト制限が厳しくなってたりもするので注意が必要です。

 

納品依頼の達成

f:id:setsuna0214:20180129025840j:plain

調査団のメンバーに依頼されたアイテムを納品し、報酬を受け取ることが出来るシステムです。

報酬というのは消費アイテムではなく、キャンプの設置や特殊装具、食材の追加などとなります。

クリア必須という訳ではないですが、より快適にモンハンを楽しめるようになるので是非やりましょう。

 

最後に

調査拠点アステラでは恐らく最もお世話になるのがこの調査資源管理所。

始めたての頃は分かりづらいかもしれませんが、頑張って慣れましょう。