MENU

【パズドラ】転生ハク使ってみた

艦これでは無事E-3甲をクリアすることができたので、とても嬉しかったのと共に艦これについて書くことが無くなってしまったのでパズドラについて書こうかと思います。

 

先日5周年という節目を迎えてとても盛り上がってるパズドラですが、25体もの究極進化が実装されました。

 

その中の1体である転生ハク(かわいい)を使ってみた、という事で闘技場1で試運転をしてみたいと思います。

 

編成はこちら↓

f:id:setsuna0214:20170221161633j:plain

まずLFは転生ハク

f:id:setsuna0214:20170221161743j:plain

リーダースキルは敵から受けるダメージを軽減(30%)火水闇の中から2色同時攻撃で攻撃力4.5倍というもの。

 

ダメージ軽減は掛け合わせでなんと51%カット。全ての敵からの攻撃を半減以下に抑えることができます。

 

攻撃力は掛け合わせで20.25倍。今のご時世この倍率じゃ全然物足りないかと思う人もいるかもしれません。実際言ってしまうと少し物足りないと感じることもありましたが、根性などを剥がすのが便利で2wayを含む7コンボをすればなかなかの火力が出るため、逆にこの低倍率の良さが出てるとも言えます。

 

 

また、3色中2色消すだけで倍率がかかるという事で、サブに水属性を持つモンスターを編成することにより水属性吸収、火属性吸収、場合によっては闇属性吸収まで対応することができます。

 

総合的にみるととても使い勝手のいいリーダースキルだと思います。

 

スキルは変わらず3色陣+ヘイスト。ハクを複数編成することにより陣を連発できるのでとても良いスキルです。

 

続いてサブの紹介です。自分が使っているPTなので、全然最適解ではありませんのでご了承ください。

f:id:setsuna0214:20170221162946j:plain

5周年でハクと同時に実装された究極サツキ。カンナから随分経ちましたね。待ってました。

 

分岐で実装されましたが、自分はこの光サツキ一択な気がします。リーダーで使うことはあんまりなさそうですし。

 

覚醒スキルに2way、スキル封印、そしてなんと悪魔キラーが追加されとてつもない火力が実現しました。特に闘技場だととても悪魔キラーが刺さります。

 

1つ難点なのがスキルで水を消してしまうという事で盤面に火が3つないとLSを発動させることができなくなってしまうので気を付けましょう。ただ、ターンの短さとヘイストの点からPT全体のスキル回転率が高まり、ハクの陣で火に偏ってしまったとき闇火の2色陣にすることも可能なのでかなり転生ハクPTに合ってるんじゃないかと思います。

f:id:setsuna0214:20170221163506j:plain

サブ2体目は同じく5周年で実装された転生ペルセポネ。ハクと同じく覚醒→転生によることで副属性の水を失い、PTの就職先が狭まってしまったという声も上がってます。(自分は困らないので迷わず転生させました)

 

ステータスが上昇し覚醒は指が追加されたと。まあ順当な強化ですね。スキルは火水を消すことなく闇を大量生成、さらに目覚めと豪華。PTのヘイストとも相まってなかなかの闇ドロップ供給源となります。覚醒の強さとスキルの強さ(あとかわいい)から採用しました。なかなか強い。

f:id:setsuna0214:20170221164118j:plain

サブ3体目は分岐ウルカ。こちらも5周年で分岐究極を果たしました。(実装されて間もないけど)7コンボ強化が消え2wayが2つになりました。

一番の変更点は主属性と副属性の逆転。闇のほうがなんか強そう。ただ、バインド完全耐性なものの分岐することでバインド回復が消えるという悲しい事態に。まぁ使い分けでしょう。

 

闘技場に行くという事で吸収対策にウルカにしましたが、汎用性をとるならバインド完全耐性+バインド回復を持った防御系のキャラを採用するといいと思います。

 

サブ4体目は覚醒ハク、2体は転生させようと思ったのですが、仮面不足でした。明日集めます。しかしウルカ枠を変更し水属性がないキャラにしてしまうと水属性が無くなってしまうので、覚醒ハクのまま運用していくかもしれません。

フレンドも転生ハクを選択し闘技場1で試運転します。

f:id:setsuna0214:20170221164919j:plain

サツキの悪魔キラーがとてもよく刺さると感じました。

f:id:setsuna0214:20170221164954j:plain

メイメイも問題なく貫通

f:id:setsuna0214:20170221165012j:plain

画面にヘラが映った時にヤバイっと思いましたが、リーダースキルを忘れてました。常時半減強すぎる、、、!

f:id:setsuna0214:20170221165204j:plain

エンハンス無しでもハクの陣だけでここまで削れます。(カーリーに対して中途半端な削りは怖いですが)

 

もう一回陣を使用して突破。最後はヒカピィをゲットして終了。

 

使用感としては闘技場1程度なら余裕。2や3も継承次第で行けるのではと思います。火力の低さが懸念されていましたが、転生ハク自体はwayと7コンボ強化があり、サブでサツキなどの高火力なモンスターを編成することにより気にならない程度までカバーすることができます。

 

昔からallハクPTなど使うほど好きだったハクが転生でここまで強くなってくれてとても嬉しいです。これからも使っていきたい。

 

なかなかハジドラです。

 

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次