MENU

【パズドラ】ナルガX装備使ってみたので評価。

昨日は「ハンター♂」の究極進化であるミツネX装備をリーダーで使ってみての評価をしましたが、

今日は「ハンター♀」をナルガX装備に究極進化させたので、同じくリーダーで使ってみた評価をしたいと思います。

 

まずはナルガX装備のステータスを見てみましょう。

f:id:setsuna0214:20170505223400j:plain

リーダースキルは、

強化ドロップを含めて5個消しした属性の攻撃力が6倍。マルチプレイ時、全パラメータが1.5倍。

ミツネX装備同様マルチ必須リーダースキルです。

最終的な倍率は2.25、90、2.25とミツネX装備に比べた時火力が低いです。

 

覚醒スキルは封印耐性やスキブにマルブ、ドラゴンキラーの他に闇ドロップ強化が4つついており闇染めのPTを作った方が活かされます。

スキルも全体固定+闇ドロップ生成なので闇属性で染めろということですね。(例外でツバキなどの投入はアリだと思います。)

となると、サブに編成するモンスターも必然的に限られてきますし、ミツネX同様バインド耐性が無いのでそれもケアする必要があります。

 

更に実際に野良マルチで運用してみると、味方のPT次第で盤面の闇ドロップに+がついてない状況がほとんどだったので、闇ドロップを強化するスキルを編成する必要性もでてきます。

変換or生成+ドロ強のできる明智のスキルやゴエティアのスキルが優秀だと思いました。

 

個人的な評価としては、野良マルチによるリーダーの運用は難しくサブをまともに揃えられないと強くありません。

かといってサブを揃えたところでものすごく強いかと言われると別にそうでもないように思います。(サブを最適にしてもミツネXには及ばないかと)

火力もエンハやキラーが無いと全然足りないです。

身内で属性を合わせてやったり、軽いダンジョンを周回する程度なら使えますが、高難度のダンジョンには到底向きません。

(ハンター♀装備の中でのリーダースキルならナルガXが一番汎用性が高く使いやすいです。)

ただ、(これはハンター♀装備すべてに言える事ですが)スキルはとても優秀なのでアシストとしての使い道はあると思うので作っておくと良いでしょう。

 

あとは、他の装備のスキルを見て必要がありそうだったり後は自分の好みで決めることをお勧めします。

 

ということでナルガX装備の評価はこんな感じでした。

決して悪いという訳ではありませんが昨日使ったミツネXと比べてしまうとどうも見劣りします。ハンター♀装備はその分見た目や技マシン用という事ですね。

自分はこれでモンハンコラボはやりつくしました。

次のコラボはなんでしょうね?楽しみに待ちましょう。

にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次