本作は、「モンハンシリーズ」最新作で、2021年の3月26日に発売されたNintendo Switchのソフト「モンスターハンター ライズ」。今回は、そんなモンハンライズ 攻略 初心者のやり込み要素などを紹介していきます。
どんなゲーム
「ひと狩りいこうぜ」のセリフでもおなじみの「モンスターハンター」シリーズ。プレイヤーは、モンスター狩ることを生業としているハンターとなって里の住人からのクエストを受けながら様々なモンスターを武器で狩猟していきます。心強い仲間の「オトモ」のサポートも駆使しながら、モンスターを狩っていきます。
ハンターの世界
モンスターを討伐し、剥ぎ取った素材、そしてフィールドで手に入れたアイテムを加工屋に持っていくことで新たな武器や防具を作ることもできます。これを繰り返していくことでより強力なモンスター、武器や防具を作っていき、一人前のハンターになっていきます。
新オトモ
今作では猫型の「オトモアイルー」に加え、犬型の「オトモガルク」が初登場しました。モンスターへの攻撃のサポートの他に、ハンターが騎乗して高速で移動することもできるようになっています。ハンターの行動に必要なスタミナを騎乗時は減ることがありません。そして従来は遠くに離れてから行わなければいけないアイテムや 研石の使用が移動しながらできるようになりました。
新要素
今作で初登場の「翔蟲」。モンスターとの戦闘や移動にも活用できる優れもの。クールタイムがあるので連続使用はできない反面、本作を楽しむ上では重要なポイントのひとつです。翔蟲を利用したアクションは3つあります。
疾翔け
陸地では、任意の方向にダッシュすることができ、空中での連続使用で、高いところまで飛ぶことができる。このおかげで動きが立体的になり、戦闘面での動きの幅も広がった。
鉄蟲糸技
武器ごとに設定できる特殊技。ガンランスの場合は「ガードエッジ」と呼ばれ、タイミングよく発動すると俗に言う「パリィ」を行うことで敵の攻撃を無効化し切れ味を回復できます。研石を使う必要がない上に行動が省略されるため時間短縮にもなります。
翔蟲受け身
その名の通り、攻撃を受けて吹っ飛ばされた時に操作すると、ダウン時の硬直を回避することができます。追撃を受けることもない上に、瞬時に戦闘へ復帰することができます。
シームレスでストレスフリーのマップ
本作はマップ間のローディングを挟まないシームレスなので。ストレスフリーになっています。高低差のあるフィールドは立体的な移動も楽しむことができ、より世界観を味わえるようになっています。
とにかく時間を忘れてしまうゲーム性
気がついたら時間がすぎている、そんな狩りが楽しめる作品。そして素材である植物や虫を集めるためにフィールドへ出ただけなのに、気がついていたら1時間過ぎているなど、ただ素材を集めるだけでも面白いんです。マルチプレイVCにも対応しているため、家族や友達と一緒に狩りや素材集めへと繰り出しましょう。
まとめ
武器や罠を駆使しながらの狩猟。討伐クエスト、大型モンスターの緊急クエストなど、様々なコンテンツが盛り沢山。モンハンライズ 評価初心者でも、元ハンターでもこの機会に狩りを始めてみてはどうでしょうか。